ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 農山漁村整備課 > 「ため池ハザードマップ」を作成しました

本文

「ため池ハザードマップ」を作成しました

更新日:2024年2月20日更新 印刷ページ表示

ため池ハザードマップについて

 この度、大洲市では、今後発生が予想されている大規模地震等により、ため池が決壊した場合の浸水想定区域等を記載した「ため池ハザードマップ」を作成しました。
 このマップは、波乱水が流れる範囲などの情報を提供するもので、住民のみなさま自身が地域の危険性を把握するために重要な役割を発揮し、災害時の対処方法につながることを目的としておりますので、日ごろからの備えにご活用ください。
※ ため池の決壊する場所や貯水量等により、浸水する範囲が異なる可能性がありますので、ご理解をお願いします。

ため池ハザードマップ(共通事項)

ため池ハザードマップ(防災重点ため池)

※「防災重点ため池とは」
  市内の農業用ため池のうち、地震等により決壊した場合に下流域に人家や公共施設等の被害が想定されるものを、防災重点ため池に選定しています。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)