ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大洲市学校給食センター > 調理場だより

本文

調理場だより

更新日:2022年11月21日更新 印刷ページ表示

調理場の様子

北海道のホタテが給食にでました!

令和6年2月22日(木)の給食に北海道八雲町のホタテが登場しました。

大きいホタテを調理員さん達が丁寧に切っていきます。

1

2

ホタテの旨味がいっぱい入ったホタテシチューです。

3

4

北海道の新鮮で美味しいホタテを食べてくださいね。

5

大洲コロッケが給食にでました!

令和6年1月31日(水)の給食に大洲コロッケが登場しました。

調理員さん達が丁寧にフライヤーで揚げていきます。

2

3

大洲コロッケとは、大洲市の郷土料理「いもたき」と「コロッケ」が合わさったご当地グルメです。

里芋のねっとり感と甘く煮込んだ具材が美味しい大洲コロッケを食べてくださいね。

4

大洲市のキウイフルーツが給食にでました!

令和6年1月24日(水)の給食に大洲産のキウイフルーツが登場しました。

1

2

さわやかな酸味と甘みがある美味しい大洲市のキウイフルーツを食べてくださいね。

3

 

学校給食のレシピ紹介

ささみのオレンジ煮

オレンジの爽やかな酸味と甘みがささみとよく合います。

ご家庭でも作ってみてくださいね。

ささみのオレンジ煮

(「ささみのオレンジ煮」は写真下側。上側は「こんぶあえ」です。)

【ささみのオレンジ煮 レシピ】

材料

(小学3年生1人分)

作り方

・ささみ 45g

・食塩 0.2g

・こしょう 0.02g

・片栗粉 5.5g

・とうもろこし 10g

(調味料)

★水 3g

★三温糖 2.5g

★濃い口しょうゆ 1g

★オレンジジュース 4g

 (果汁100%)

オレンジ

(1) ささみに塩、こしょうで下味をつけ片栗粉をつけて油で揚げる。

(2) 鍋に★の調味料を沸かし、とうもろこしをいれてひと煮立ちさせる。

(3) (2)のタレに(1)を混ぜ合わせる。

※ 人数によって量を調節してください。

モグモグくん