ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > わがまちの文化財 > 大やかん

本文

大やかん

更新日:2026年4月1日更新 印刷ページ表示
名称 大やかん(おおやかん)
指定種別 市指定
種別 有形文化財(工芸品)
数量 1点
指定年月日 昭和47年9月14日
所有者 個人

概要

このやかんは河辺町川上地区に伝世する銅製の大やかんで、由来ははっきりしないものの、大洲藩主加藤家から拝領したものと伝わっています。

注ぎ口を含む横幅が380mm、取っ手を含む高さが495mm、蓋の部分の口径は210mm、容量は21.6Lあり、かなり重みがあります。

蓋と取っ手には「大奥南天」と文字が彫り込まれており、一説では、大洲藩江戸屋敷の南天の間で使用された水さしである、ともされています。

現在の所有者によると、「高森城跡で行われた雨乞いの際に、このやかんで茶を沸かした」という逸話が残されているそうです。

加藤家ゆかりの品の可能性もあり、貴重な資料といえるでしょう。​

写真

 大やかん 大やかん

大やかん 大やかん(部分)