ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 危機管理課 > 避難行動マニュアルで災害に備えよう!

本文

避難行動マニュアルで災害に備えよう!

更新日:2023年9月1日更新 印刷ページ表示

避難行動マニュアルで災害の備え方と避難行動を確認しましょう

大洲市では、住民の皆さんが災害に備えて、身を守るために、避難行動マニュアルを策定しています。避難行動マニュアルを確認して、もしもの災害に備えましょう。

避難行動マニュアルの内容

避難に備えて

  1. 家族で避難の準備を確認しましょう。
  2. 非常持ち出し品の事前準備をしましょう。

非常持出品

避難情報に注意

 避難準備情報、避難勧告、避難指示に注意しましょう。

避難情報の確認

避難行動

災害発生時には、避難行動の基本を守り、災害種別ごとに身を守る行動をとりましょう。

避難行動の基本

避難所

最寄の避難場所と避難所を確認しましょう。

指定緊急避難場所・指定一般避難所・指定福祉避難所 [PDFファイル/1.29MB]

避難場所

災害情報の取得方法

大洲市災害情報メールを利用して、災害情報を取得しましょう。

「大洲市災害情報メール」を使ってみよう!

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)