ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

買う

大洲の志ぐれ

名は同じでも個性豊かな美味の共演

たぶん日本中で、ここにしかない和菓子です。

 城下町「大洲」を代表する伝統の和菓子「志ぐれ」。

 大洲銘菓「志ぐれ」は、小豆と米粉や餅粉を混ぜ合わせて、セイロで蒸しあげた和菓子です。その昔、大洲藩江戸屋敷の秘法菓子であったものが、参勤交代の際に大洲藩内に伝わったといわれています。羊羹でもういろうでもない、他に類を見ない独特のお菓子です。

 大洲市内には現在、「志ぐれ」製造販売店が11店舗あります。それぞれの店でこだわりを持って志ぐれは作られており、お店によって食感・甘さ・香り・風味など様々です。食べ比べも楽しい、大洲の「志ぐれ」、ぜひお召し上がりください。

しぐれ種類の写真

志ぐれのパンフレットはこちらから

 販売店舗はパンフレットに掲載しています。

大洲ええモンセレクション

 大洲の「ええモン」をセレクト。

 大洲市の豊かな自然から生まれた産品をこちらの公式ホームページでご紹介しています。

 大洲ええモンセレクションの商品は以下の地図に掲載の店舗で購入できます。

買い物マップ

ええモンセレクション購入マップ [PDFファイル/7.85MB]

その他の特産品・お買い物情報

大洲まちの駅 あさもや 

 平成14年4月12日にオープンした大洲まちの駅「あさもや」は、市内観光の出発点。
 場所は、国道56号大洲市役所前交差点から東に150m。ここに車・バス等を置いて、町の中を巡り歩いてもらうためのスタート&ゴールという位置づけから「まちの駅」と名づけました。
 施設内には、観光案内所、食事処、トイレ、物販コーナー等があり、大洲観光の総合窓口です。

 まちの駅あさもや写真

住所

大洲市大洲649-1

電話番号

0893-24-7011

その他

 フェイスブックインスタグラムで最新情報を発信していますのでご覧ください。

大洲市道の駅「清流の里ひじかわ」

 国道197号沿いにある大洲市道の駅「清流の里ひじかわ」は、肱川町の特産品や農産物の販売所、道路情報コーナーなど多彩な機能のある施設です。飲食店やスーパーマーケット、コンビニ、コインランドリー、金融機関などが併設され、肱川町の観光交流拠点なっています。

清流の里ひじかわ 清流の里ひじかわ

住所

大洲市肱川町宇和川3030番地

電話番号

0893-34-2700

その他

ホームページはこちらからご覧ください。

大洲市物産協会

 大洲市物産協会では、大洲のふるさとの味をお届けする事業として、産直通信販売(ふるさと特選便)に取り組んでいます。
 お歳暮の時期には、県内外の方にパンフレットを発送しており、大変好評を得ています。パンフレットご希望の方は住所、氏名、電話番号等をFaxでお知らせください。
 また、大洲市物産協会のホームページにアクセスしていただけましたら、各事業所の物産をお買い上げできます。

大洲市物産協会

住所

大洲市大洲市大洲694番地1 大洲商工会議所内

電話番号

0893-24-4111

ファックス番号

0893-23-3774

その他

ホームページはこちらからご覧ください。