ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 危機管理課 > 避難所等におけるWi-Fi利用について

本文

避難所等におけるWi-Fi利用について

更新日:2018年10月3日更新 印刷ページ表示

避難所等におけるWi-Fi利用について

 利用に際して、暗号化通信はされていないため、セキュリティ面での注意が必要となります。

 IDやパスワード等の入力が必要となるサイトの利用は、可能な限り控えてください。

Wi-Fi設置施設(大洲市設置分)

 平成30年7月豪雨災害に伴い避難所が開設されたことから、利用に係る認証を解除しておりましたが、平成30年10月1日に全避難所が閉鎖となりましたので、平成30年10月3日をもって従来の認証方式へ切り替えを行います。

 以降、Wi-Fiご利用の際には、認証が必要となりますのでご注意ください。

 また、認証の方法等につきましては、以下のページにて掲載をしておりますのでご確認ください。

 Wi-Fi設置施設(ソフトバンク社設置分)

 平成30年10月1日に全避難所が閉鎖となったことから、SSID「00000JAPAN」の利用は終了となりました。

「00000JAPAN」(ファイブゼロジャパン)とは

 「00000JAPAN」(ファイブゼロジャパン)は、地震や台風、洪水などによる大規模災害が発生した際に、情報収集や安否確認の連絡などを行いやすくするため、無料で開放される公衆無線LANサービスのネットワーク名称のことです。

 災害用統一SSID「00000JAPAN」を選ぶと、スマートフォンやタブレット、パソコンなど無線LANに対応した端末であれば、契約している通信会社を問わず、誰でも無料でWi-Fiスポットを利用できます。