ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 市民福祉部 > 社会福祉課 > 療育手帳の交付

本文

療育手帳の交付

更新日:2021年7月20日更新 印刷ページ表示

療育手帳とは

知的障がい者(児)に対して、療育相談や障害福祉サービス等の援助を受けやすくするため、療育手帳を交付しています。

対象となる障がい

概ね18歳までの発達期に発現した一般的知的機能の障がいと、日常的・社会的適応の困難性と両方を有しており、医療、福祉、教育、職業等の面で特別な支援を必要とする状態にあるものとなっております。‎

手続き

持参するもの

写真(縦4cm×横3cm)

申請窓口

大洲市役所社会福祉課または各支所地域振興課

交付までの流れ

  1. 市役所社会福祉課または各支所地域振興課に、写真を持参のうえ、交付申請をしてください。
  2. 市役所社会福祉課から判定(※1)を受ける日をご連絡します。 ‎
  3. 手帳が県から届きましたらご連絡しますので、受け取りにお越しください。

(※1)毎月第3金曜日に、大洲市総合福祉センターで県職員による出張相談をしており、そこで判定を受けます。(都合により第3金曜日以外に実施することがあります)

また、愛媛県福祉総合支援センターで判定を受けることもできます。

割引・減免制度

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)