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「引越し手続オンラインサービス」(引越しワンストップサービス)が始まります

更新日:2023年12月26日更新 印刷ページ表示

全国の市区町村で市外へ引越しするときの手続き(転出届)がオンラインで届け出できるようになりました。

このサービスを利用する人は、転出にあたり今まで住んでいた自治体の窓口へ行く必要が原則なくなります

転入先市区町村の窓口で転入届などの手続きは必要です。

※転居(市内での引越し)の手続きについては、来庁予定の申請もオンラインでできますが、引越し後14日以内に市役所の窓口へ行く必要があります。

 

※ご利用には、マイナポータルアプリのダウンロードが必要です。

開始日

令和5年2月6日(月曜日)

サービスを利用できる人

署名用電子証明書(英数字6~16文字の暗証番号)が有効なマイナンバーカードをお持ちの人で、日本国内での引越しをする人
※利用するためには、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンなどの機器が必要です。
※代理人での手続きはできませんが、引越しする人が、申請する人と住民票上同一世帯の人(マイナンバーカード所有者に限る)の場合も、このサービスが利用可能です。
※お手持ちのスマートフォンがスマホ用電子証明書搭載サービスに対応している場合、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでこのサービスが利用可能です。

手続きの際の注意

  • 転入の手続きは、引越しする本人が窓口へ行く必要があります。(必ずマイナンバーカードをお持ちください)
  • マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、窓口や郵送で転出届をしてください。
  • オンラインによる転出届をされる方は、転出届に伴うお手続きについて、事前に以下をご確認ください。
  • 電気・ガス・水道・NHKなどについても、お手続きが必要な場合があります。
    詳しくは、ご契約されているそれぞれの事業者にお問合せください。
    なお、NHKは以下のページでもお手続きができます。

問合せ窓口

電話による問合せ

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にて受け付けます。
  • 受付時間は平日9時30分から20時まで、土日祝日は9時30分から17時30分まで(年末年始除く)
  • 架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。

Webサイトによる問合せ

  • マイナポータルにログイン後、以下のページ内容を参照し、「お問い合わせの登録」を用いて受け付けます。
  • 「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が「よくあるご質問」ページに掲載されていないかご確認ください。
  • 問合せの内容により、回答に時間を要する場合があります。

窓口での手続きのご案内

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