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マイナンバー(個人番号)カードを利用した転入・転出

更新日:2025年2月14日更新 印刷ページ表示

オンラインによる転出届

 転出される方の中にマイナンバーカードをお持ちの方がいれば、マイナーポータル(外部サイト)から転出届を行うことができます。  原則来庁不要でいつでもどこでもスマートフォンから手続きが可能なため、お仕事で平日窓口に来れない方やすでに引っ越しが終わっている方にはおすすめの手続き方法です。ただし、転入については転入先の市区町村窓口に出向く必要があります。また、子ども医療などの受給資格喪失届は、オンラインで手続きできません。

 引っ越し手続きオンラインサービスパンフレット [PDFファイル/568KB]

手続きに必要なもの

  • 2種類の電子証明書(利用者証明用電子証明書・署名用電子証明書)が有効なマイナンバーカード
  • マイナンバーカードの読み取りができる端末(パソコン・スマートフォン)
  • マイナンバーカード2種類の暗証番号(4桁の数字・英字と数字を含む6文字以上16文字未満)

手続きの流れ

 マイナーポータル(外部サイト)はこちら https://myna.go.jp/html/moving_oss.html

  • マイナーポータルへアクセスしマイナンバーカードを使ってログインする。
  • 届け出内容を入力し、電子署名し送信する。
  • マイナーポータル上で申請状況が「完了」となっているか確認する。
  • 転入先市区町村にマイナンバーカードを持って担当窓口まで出向き、転入の手続きを行う。

※転出届の確認と異動処理に数日かかる場合があります。(申請状況が完了となっていなければ転入の受付ができません)

マイナーポータルのお問い合わせ

 マイナーポータルの操作に関する問い合わせは、下記にお願いします。

  「マイナンバー総合フリーダイヤル」0120-95-0178  https://www.kojinbango-card.go.jp/contact/tel/

注意事項

  • マイナンバーカード・住基カードを利用した転入届の際には、マイナンバーカード・住基カードと登録している4ケタの暗証番号の入力が必要になります。
  • 転入は住み始めてから14日以内、もしくは転出予定日から30日以内のいずれか早い日までに届出をしてください。それを過ぎると、マイナンバーカード・住基カードは廃止となり、マイナンバーカード・住基カードを利用した転入およびマイナンバーカード・住基カードの継続利用はできなくなるのでご注意ください。その際には、紙の転出証明書を請求していただく必要があります。※送料は自己負担です。

  ※紙の転出証明書の交付請求書は、下記PDFファイルよりダウンロードが可能です。

   転出証明書交付請求書(郵送請求用) [PDFファイル/425KB]

窓口や郵送での転出届(特例)

 来庁での手続きや郵送での転出届を希望される方であってもマイナンバーカードを利用した転出の特例が可能です。来庁または郵送での転出手続きを希望される方は、下記を確認ください。

 転出届(大洲市外に引っ越しするとき) /soshiki/shimin/0595.html

転出届・転入届に伴うお手続き

 主な手続きのご案内です。
 詳しくは、下記をご確認ください。

デジタル庁

 引っ越しワンストップについて https://www.digital.go.jp/policies/moving_onestop_service

 引っ越しワンストップサービスのよくあるお問い合わせ https://www.digital.go.jp/policies/moving_onestop_service/faq-01

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