ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 引越・住まい マイナンバー(個人番号)カード・住基カードを利用した転入・転出

本文

マイナンバー(個人番号)カード・住基カードを利用した転入・転出

更新日:2023年3月17日更新 印刷ページ表示

転入届の特例

  転出される方の中にマイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方がいれば、転出する市区町村で郵送または窓口でマイナンバーカード・住基カードを利用した転出届を行うことにより、転出証明書の交付を受けることなく、転入する市区町村でマイナンバーカード・住基カードを利用した転入届を行うことができます。
※ただし、海外へ転出する場合は除きます。
※電子証明書は転出により失効します。

マイナンバーカード・住基カードの継続利用

 市外へ転出した場合、マイナンバーカード・住基カード継続利用の手続きをすることにより、転入する市区町村においても、継続して利用することができます。
※ただし、海外へ転出する場合は除きます。
※転入届をした日から90日以内に継続利用の手続きが必要です。それを過ぎると、マイナンバーカード・住基カードは廃止となり、継続利用はできなくなります。

注意事項

  • マイナンバーカード・住基カードを利用した転入届の際には、マイナンバーカード・住基カードと登録している4ケタの暗証番号の入力が必要になります。
  • 転入は住み始めてから14日以内、もしくは転出予定日から30日以内のいずれか早い日までに届出をしてください。それを過ぎると、マイナンバーカード・住基カードは廃止となり、マイナンバーカード・住基カードを利用した転入およびマイナンバーカード・住基カードの継続利用はできなくなるのでご注意ください。その際には、紙の転出証明書を請求していただく必要があります。※送料は自己負担です。

※紙の転出証明書の交付請求書は、下記PDFファイルよりダウンロードが可能です。

転出証明書交付請求書(郵送請求用) [PDFファイル/110KB]

転出届・転入届に伴うお手続き

主な手続きのご案内です。
詳しくは、下記をご確認ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)