ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て(るるる) > 0歳 > 保育所・こども園(入所手続き・延長保育など) > 第2子以降の保育料を無料化します

本文

第2子以降の保育料を無料化します

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

大洲市では、多子世帯の子育てを支援するため、令和6年4月から第2子以降の保育料と給食費を無償化します。

【保育料(0ー2歳児)】
 国の基準では、保育所等に子どもが3人以上入所している場合、第2子は半額、第3子以降は無償としています。
 大洲市では、これまで市独自の基準で、保育所の同時利用や第1子の年齢を問わず、第3子以降を無料化してきました。
 令和6年4月から、さらに対象を拡大し、第2子以降の保育料を無料化します。

保育料

【給食費( 3歳児以上)】
 国の基準では、1号認定(幼稚園籍)の場合、同一世帯内において、小学校3年生までで数えた場合の、第3子以降の副食費が対象となります。
 2号認定(保育所籍)の場合、保育所等を同時に利用されているお子さんで数えた場合の第3子以降の副食費が対象となります。
   ※副食費:おかず、おやつ代など
   ※主食費:ご飯代

 大洲市では、保育所の同時利用や第1子の年齢を問わず、第3子以降の給食費(副食費と主食費)を無料化してきましたが、令和6年4月からさらに対象 を拡大し、第2子以降の給食費を無料化します。(※給食費は、施設で額を設定しているため、市で定める上限額を超える額については、負担が生じる場合があります。)

給食費

無料化の手続きについて

【要件】
 対象児童と保護者等の住民登録が市内にあること。
 市税等の滞納がないこと

【対象施設】
 保育所
 幼稚園
 認定こども園
 小規模保育事業
 事業所内保育事業
 認可外保育施設  ※保育の必要性の認定が必要です。保育料等は償還払いとなります。

【手続きについて】
 施設を通じて申請書を提出してください。
 生計が同一であることが確認できる書類の添付が必要です
 申請は毎年必要です。

 保育料無料化申請書 [PDFファイル/93KB]

 給食費減免申請書 [PDFファイル/97KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

休日・夜間診療のバナー画像

相談窓口のバナー画像