ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大洲市大洲児童館

更新日:2024年2月29日更新 印刷ページ表示

大洲児童館

 児童館は、18歳未満の子どもが利用できる遊び場です。
 誰でも参加できる行事や、年齢ごとに分けられるクラブの行事など、毎月いろいろな行事を行っているほか、保護者を対象に子育て支援も行っています。ぜひ気軽に遊びに来てください。

   大洲児童館全景

ご利用案内

所在地

〒795-0012 愛媛県大洲市大洲830-1

電話番号

0893-24-2285

開館時間

午前9時~午後5時

休館日

火曜日、第2・第4水曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

利用対象

児童(18歳未満)、乳幼児(保護者同伴)、児童の健全育成を目的とするクラブや団体

利用方法

  • 利用するときは、毎回受付で入館カードと健康カードを書いてください。
  • 乳幼児には、安全確保のため必ず保護者が付き添ってください
  • その他、児童館のきまりに従ってください。

利用料

無料(ただし、行事によっては参加費が必要な場合があります)

児童館だより

 児童館からのおたより(行事予定)を発行しています。

 児童館・児童センターだより

施設案内

事務室

受付で検温をした後、入館カードに学校名や名前を記入してください。健康カードの記入もお願いします。
入館時と帰宅時は、安否確認のため職員に声をかけてください。
その他、わからないことや困ったこと、相談したいことがあれば、職員(児童厚生員)に気軽に声をかけてください。

★事務室にも、いろいろな遊具があり、入り口で貸出しをしています!★
人生ゲームや野球ゲーム、アンパンマンのコンビニごっこ、シルバニアファミリー・・・
運動用具(サッカー、野球、バドミントンなど)
事務室の様子

遊戯室

大型積み木、ピッチングゲーム、トランポリン(小)、卓球台、幼児用乗用玩具などの遊具があります。
体を動かして遊ぶ部屋です。
遊戯室の様子

集会室

幼児さん用のおもちゃや遊具があり、幼児さんが楽しく遊べるお部屋です。
事務室でおもちゃを借りて遊ぶことができます。
集会室の様子

図書室

人気の鬼滅の刃の本も用意しています。好きな絵本が読めます。
カードゲームや将棋、けん玉など昔懐かしいおもちゃで遊べます。
図書室の様子

調理実習室

小学生のクッキングクラブの行事を行います。
簡単なごはんメニューやお菓子作りが楽しめます。
調理実習室の様子

創作活動室

創作クラブやあひるクラブ、みんなの行事などで、いろいろなものを制作や体験することを楽しむ部屋です。
創作活動室の様子

子育て支援相談室

低年齢児用のおもちゃや遊具があり、乳幼児が楽しく遊べる部屋です。おむつ交換台や授乳コーナーがあります。
子育てに関するご相談は随時受け付けております。
子育て支援室の様子

館内の様子

明治の町並みをイメージした、他にはないデザインの廊下です。
廊下にもサッカーゲームやテーブルホッケーの遊具があります。
館内の様子1     館内の様子2     館内の様子

クラブについて

児童館は、開館時間内はいつでも予約なしに来て遊べる施設ですが、各クラブに入会していただくと、毎月のクラブ行事に参加できます(申し込みが必要です)。入会については、児童館にお問い合わせください。
みんなの行事は、クラブに入っていなくても参加することができます。

クラブ・事業名 対象年齢

にこにこクラブ

0・1歳児の親子
ひよこクラブ 未就園児(2歳~)親子
あひるクラブ 就園児(3歳~)親子
チャレンジクラブ 小1年~6年
創作クラブ 小1年~6年
クッキングクラブ 小1年~6年
みんなの行事 だれでも
子育てひろば 乳幼児の親子

にこにこクラブ

0・1歳児の親子を対象に、毎月1回実施しています。
<親子ふれあいあそび、リズムあそび、こいのぼり作り、七夕かざり作り、ヨガ教室など>

ひよこクラブ

未就園児の親子を対象に、毎月1回実施しています。
<親子ふれあいあそび、リズムあそび、積み木あそび、シャボン玉あそびなど>

あひるクラブ

幼稚園や保育所に通っている親子を対象に、毎月1回、土曜日か日曜日に実施しています。
<カーリングごっこ、魚釣りごっこ、水鉄砲あそび、写真フレーム作りなど>

チャレンジクラブ

小学生を対象に、毎月1回実施しています。
<自然観察、サッカー教室、町探索、手品にチャレンジなど>

創作クラブ

創作クラブの写真
小学生を対象に、毎月1回実施しています。
<アイロンビーズ、カードスタンド、絵てがみ、木工ドアプレートの制作など>

クッキングクラブ

クッキングクラブの写真
小学生を対象に、毎月1回実施しています。
<ナポリタン風スパゲッティ、ハロウィンマフィン作りなど>
※新型コロナウイルス感染状況によってはクラブの中止または内容変更の可能性がございますのでご了承ください。

みんなの行事

どなたでも参加できます。毎月1回程度実施しています。
<小物入れ作り、ハッピーハロウィン、クリスマス会、夏休みお楽しみ会など>

子育てひろば

乳幼児の親子を対象に、毎月2回実施しています。
<絵本おはなし>「いないいないばあの会」の読み聞かせなど
<ママトーク>そよ風サポートさんによる子育ての話など

位置図

休日・夜間診療のバナー画像

相談窓口のバナー画像