ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大洲市喜多児童館

更新日:2024年2月29日更新 印刷ページ表示

喜多児童館

児童館は、18歳未満の子どもが利用できる遊び場です。
誰でも参加できる行事や、年齢ごとに分けられるクラブの行事など、毎月いろいろな行事を行っています。
また、保護者を対象に子育て支援も行っていますので、ぜひ気軽に遊びに来てください。

喜多児童館の写真

ご利用案内

所在地

〒795-0052 愛媛県大洲市若宮625-4

電話番号

0893-24-2722

開館時間

午前9時~午後5時
 

休館日

火曜日、第2・第4水曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

利用対象

児童(18歳未満)、乳幼児(保護者同伴)、児童の健全育成を目的とするクラブや団体

利用方法

  • 利用するときは、毎回受付で名前カードを書いてください。
  • 乳幼児には、安全確保のため必ず保護者が付き添ってください。
  • その他、児童館のきまりに従ってください。

利用料

無料(ただし、行事によっては参加費が必要な場合があります)

児童館だより

 児童館からのおたより(行事予定)を発行しています。

 児童館・児童センターだより

施設案内

事務室

受付で名前カードにお名前や電話番号などを記入してください。
入館時と帰宅時は、安否確認のため職員に声をかけてください。
その他、わからないことや困ったこと、相談したいことがあれば、職員(児童厚生員)に気軽に声をかけてください。
事務室の写真

遊戯室

卓球をしたり、竹馬ウォーカー、プラズマカー、ハンドカーなどに乗って遊べます。
喜多児童館遊戯室の写真

集会室兼幼児室

低年齢児用のおもちゃや遊具があり、乳幼児が楽しく遊べる部屋です。おむつ交換台や授乳コーナーがあります。
子育てに関する相談は随時受け付けております。
集会室兼幼児室の写真

図書室

絵本や図鑑、コミック、情報誌などを置いています。
学校の宿題や勉強もできます。
図書室の写真

調理実習室

クッキングクラブの活動で、楽しく調理するところです。
料理やお菓子を作る過程で、食への関心を育みます。
調理実習室の写真

いこいの部屋

野球盤ゲーム、オセロ、将棋、カプラなどを遊ぶ部屋です。
遊具は事務室で貸し出ししています。
いこいの部屋の写真 

クラブについて

児童館は、開館時間内はいつでも予約なしに来て遊べる施設ですが、各クラブに入会していただくと、毎月のクラブ行事に参加できます。入会については、児童館にお問い合わせください。
おたのしみDay・スマイルハッピータイムは、クラブに入っていなくても参加していただけます。

クラブ名 対象年齢
つぼみクラブ 未就園児(0~5歳)親子
手作りクラブ 小1年~6年
クッキングクラブ 小1年~6年
スマイルハッピータイム 0~5歳児(親子)
おたのしみDay だれでも
プレ♪つぼみday 妊娠中の母親、または、その家族

つぼみクラブ

つぼみクラブAの写真
おおむね0~5歳の児童と保護者を対象に、週1回実施しています。
<親子ふれあいあそび、リズムあそび、おしゃべりカフェ、おはなし会など>

手作りクラブ

手作りクラブの写真
小学生を対象に、毎月1回実施しています。
<ビーズストラップ作り、モビール飾り作り、ベジタブルブロスで染物体験など>

クッキングクラブ

クッキングクラブの写真
小学生を対象に、毎月1回実施しています。
<ホットドッグ作り、ピザ作りなど>
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在クッキングクラブでの会食を中止しております。今後、状況によってはクラブの中止または内容変更の可能性がございます。ご了承ください。

スマイルハッピータイム

未就学児の親子を対象に、毎月1回実施しています。
その日集まった親子でゆったりと自由に遊び、気軽に関わりをもっていただきます。

おたのしみDay

みんなの行事の写真
どなたでも参加できます。毎月1回実施しています。
<映画会、ミニ縁日、ドッジボール大会など>

プレ♪つぼみday

 妊娠中の母親、もしくは、その家族を対象に児童館やクラブの様子を見学・体験することができます。
 毎月1回程度実施しています。
 (つぼみクラブや子育て広場の見学、マタニティ相談、悩み相談など)
プレ♪つぼみdayのチラシ [PDFファイル/123KB]

位置図

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

休日・夜間診療のバナー画像

相談窓口のバナー画像