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エルタックスの利用について

更新日:2014年12月4日更新 印刷ページ表示

eLTAX(エルタックス)とは

 エルタックスとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。エルタックスは地方公共団体で組織する「(社)地方税電子化協議会」が運営を行っています。

※ エルタックスの詳細な説明は、eLTAX(エルタックス)ホームページをご覧ください。

eLTAX(エルタックス)のご利用について

ご利用可能な税目 申告関係 申請・届出関係 連絡先
事前の利用届出により
利用者IDが必要
利用届出(利用者ID)は不要
電子署名(電子証明書を添付)が必要
個人市民税 ・特別徴収事業所に係る給与
 支払報告書等
・特別徴収義務者の所在地・
 名称変更届出書
市民税係
法人市民税 ・法人市民税申告書 ・法人設立(設置)届出書
・異動届出書
固定資産税
(償却資産)
・償却資産申告書
・種類別明細書
  固定資産税係

eLTAX(エルタックス)利用手続きの流れ

 エルタックスを利用して申告する場合は、電子証明書・利用者ID・対応ソフトウェアの入手が必要となるため、次のとおりお手続きをお願いします。

1.電子証明書の取得

  • 利用届出の際には電子証明書の添付が必要です。エルタックスでご利用いただける電子証明書は、エルタックスホームページで確認の上、発行する認証局で電子証明書を取得してください。
  • 税理士等が関与する納税者の場合、納税者の電子証明書がなくても電子申告を行っていただけます。

2. 利用届出(新規)の手続き

  •  エルタックスホームページにアクセスし、WEBdeskの「eLTAXの利用届出(新規)」から利用届出(新規)の手続きをしてください。(受付時間:平日の8時30分から20時まで)
    利用届出(新規)の終了後、「送信結果一覧画面」にエルタックスを利用するために必要となる利用者ID及び仮暗証番号が表示されますので、必ず印刷をして大切に保管してください。
  •  利用届出(新規)の提出先地方公共団体において受付手続きが完了した後、利用届出(新規)の際に入力されたe‐mailアドレスあてに受付手続きが完了したことを伝える「手続き完了通知」メールが数日後、送信されます。

※ エルタックスの利用は、提出先の地方公共団体の受付手続きが完了後可能となります。

ソフトウェアの入手

  • エルタックスを利用して地方税の電子申告を行うためには、申請書等を作成・送信するためのエルタックス対応ソフトウェアが必要です。
  • 電子申告データの作成に必要となる利用者用ソフトウェア(PCdesk)は、利用者IDを取得後、エルタックスホームページよりダウンロードできます。

申告方法

  • 電子申告利用者ソフトウェア(PCdesk)を使用して申告データを作成します。申告データには電子署名を付与し、電子証明書を添付します。
  • 法令様式以外の添付書類のうち、電子ファイル化が可能なものは、添付ファイルとして申告データと同時に送信できます。
  • 利用者IDと暗証番号を入力してポータルセンターに接続し、申告データを送信します。

お問い合わせ先

エルタックスの利用・手続き等に関すること

<問い合わせ案内>

  • 電話番号:0570-081459(ハイシンコク)全国一律電話料金
    IP電話やPHSなどをご利用の場合:03-5339-6701 通常通話料金
  • 受付日:月~金(土・日・祝祭日、年末年始12月29日~1月3日は休業)
  • 受付時間:8時30分~20時
  • メール:エルタックスホームページ「お問い合わせ」へ(24時間受付)

申告に関すること

個人市民税・法人市民税に関すること

大洲市役所税務課市民税係 0893-24-1711 内線130・131 

償却資産に関すること

大洲市役所税務課固定資産税係 0893-24-1711 内線128