ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大洲市立図書館

更新日:2015年1月9日更新 印刷ページ表示

大洲市立図書館外観写真 

所在地 大洲市東若宮17番地5
電話 0893-59-4111
Fax 0893-59-4123

利用案内

開館時間 午前9時30分から午後6時まで
※館内のコミュニティホールは午後10時まで利用できます。
休館日 ・毎週月曜日
・館内整理日
 毎月月末(末日が休館日に当たる時は、その前日。12月は28日。)
・年末年始(12月29日から1月3日)
・特別整理期間
利用登録 原則として、市内にお住まいの方または通勤・通学されている方であれば、市内各館共通の「利用者カード」を発行いたします。
「図書館利用登録申込書」に住所・氏名等を記入し、カウンターへお持ちください。登録の際、運転免許証・保険証等住所のわかるものが必要です。
無料で本や視聴覚資料を借りることができます。
貸出 借りたい本等と「利用者カード」を受付カウンターへお持ちください。
利用者自身で自動貸出返却機を使って借りることもできます。(ただし、分館は除く。)
※視聴覚資料は必ずカウンターへお持ちください。
  貸出冊数 貸出期間
  大洲 長浜 肱川 河辺
図書 5冊以内 14日間
紙芝居 2点以内
雑誌 1冊 7日間
視聴覚資料(CD・DVD) 2点以内
返却 返す本等を、受付カウンターへお持ちください。
利用者自身で自動貸出返却機を使って返すこともできます。(ただし、分館は除く。)
※視聴覚資料は必ずカウンターへお持ちください。
閉館時は、玄関にある返却ポストに入れてください。(ただし、視聴覚資料は除く。)
その他 ※調査・相談
わからないことや、調べたいことがある時には、お気軽にご相談下さい。調べもののお手伝いをします。
各館の利用者端末、自宅のインターネットで市内全館の資料の検索もできます。
※予約・リクエスト
読みたい本がみあたらない時は、職員に声をかけて下さい。
各館の利用者端末、自宅のインターネットで市内全館の資料の「予約」ができます。返却され次第連絡します。
求める本がない時は、「リクエスト」ができます。購入するか、他の図書館から借りて、できるだけお応えします。
※コピー(有料)
図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーができます。 (ただし分館は除く)