ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住まい・道路・交通 > 上下水道 大洲市のデザインマンホールとマンホールカード

本文

大洲市のデザインマンホールとマンホールカード

更新日:2023年3月31日更新 印刷ページ表示

 大洲市の特色を表したデザインマンホールとマンホールカードについてご紹介します。

大洲市のデザインマンホール

JR伊予大洲駅前のデザインマンホール

 大洲市に流れる「肱川」と伝統の「うかい」、大洲盆地にある冨士山に咲く「ツツジ」をあしらったデザインマンホールは、JR伊予大洲駅前〈ふれあい南通り〉と大洲市役所横の水道管理センター付近に設置しています。

大洲市のデザインマンホールの画像です。

このマンホールは大小2つのサイズがあります。

長浜商店街のデザインマンホール

 大洲市長浜町の見どころの一つである赤橋が開閉している様子を表しています。このマンホールは設置当初の「長浜町」名が刻印されたものと市町村合併後の「おおずし」名が刻印されたものの2種類があり、長浜商店街周辺にあわせて10枚程度あります。また、沖浦公園にもあります。

長浜商店街にあるデザインマンホールの画像です。  長浜商店街にあるデザインマンホールの画像です。

 左が「長浜町」時代のもの                            右が新「おおずし」以降のもの

大洲市のマンホールカード

JR伊予大洲駅前に設置してあるデザインマンホールを大洲市のマンホールカードとして配布しています。(平成29年12月9日(土曜日)から配布)

お求めの方は、次の配布場所まで取りにお越しください。お一人様1枚限りの配布となります。郵送等によるお取り寄せ・配布はお受けしかねますのでご了承ください。マンホールカードは希望者にお渡しできるよう、常に十分な数量を用意してありますのでご安心ください。

大洲市マンホールカードの見本画像です。    大洲市マンホールカードの見本画像です。

配布場所

 〈大洲まちの駅あさもや〉内の観光案内所  〈大洲まちの駅あさもや〉について詳しくはこちら(大洲市公式ホームページの別ページに遷移します)

配布時間

 〈大洲まちの駅あさもや〉の営業時間 午前9時から午後5時(ただし、年末年始を除く) 

マンホールカードとは?

国民へ下水道の真の価値を伝達することを目的とする組織である〈下水道広報プラットホーム(GKP)〉が企画・監修する広報用アイテムです。平成28年4月1日に第1弾が配布されてから現在まで全国600以上の自治体・900種類以上のカードがあります。

全国各地にあるデザインマンホールをカード化し、あわせてデザインの由来やご当地情報などを紹介しています。カードに表示されている緯度・経度を訪ねると、実際のデザインマンホールを確認することができます。また、各地のカードを集めて楽しむこともできます。

〈下水道広報プラットホーム(GKP)〉の組織や最新のマンホールカードの情報について詳しく知りたい方はこちら(大洲市公式ホームページでないWebページに遷移します)