ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境商工部 > 観光まちづくり課 > 大洲まちの駅あさもや

本文

大洲まちの駅あさもや

更新日:2023年6月23日更新 印刷ページ表示

大洲まちの駅 あさもや 

 車・バス等を停めて町の中を巡り歩いてもらうためのスタート&ゴールという位置づけから「まちの駅」と名付けられた「まちの駅あさもや」は、国道56号大洲市役所前交差点から東に150mに位置しています。
 施設内には、観光案内所、食事処、トイレ、物販コーナー等があり、大洲観光の総合窓口です。レンタサイクルもありますのでここから市内を自転車で散策いただけます。

 大洲まちの駅「あさもや」が位置する「肱南地区」は、大洲藩加藤家6万石の城下町として賑わい、江戸期の町割りが残るなど当時の面影が随所に見られ、しっとりとした風情が味わえる場所です。
 江戸時代から明治にかけての古い建物が残る「おはなはん通り」や、観光施設である「おおず赤煉瓦館」、「思ひ出倉庫」、「臥龍山荘」、「盤泉荘」、「大洲城」や古民家をリノベーションしたショップや分散型ホテルなど見所が点在しており、すべてが徒歩圏内です。


 町の駅あさもや

 

 

 

 

 

 大洲の歴史や魅力などをもっと知りたい方には、案内人と歩くプラン「おおず歴史華回廊(要予約)」がおススメ。ガイドブックには載っていない地元ならではの情報や体験をご案内いたします。

おおず歴史華回廊ホームページ

大洲銘菓など特産品が勢揃い

 しぐれ   月窓餅   残月
(左:しぐれ、中:月窓餅、右:残月)

 特産品販売コーナーには大洲銘菓やオリジナルスイーツ、海産物など、ここでしか手に入らないものが盛りだくさん。
 ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

 最新の情報は、大洲まち駅あさもやのフェイスブックページをご覧ください。 

 大洲まちの駅「あさもや」フェイスブックページ

位置図