本文
迷惑電話防止機能付電話機などの購入補助制度について
オレオレ詐欺や市役所職員をかたる還付金詐欺など、特殊詐欺の手口は悪質で巧妙化しています。特に高齢者を狙う悪質なケースが後を絶ちません。
大洲市では、「高齢者の特殊詐欺被害」や「悪質な電話勧誘等による消費者被害」を未然に防止するため、「特殊詐欺対策電話機等」の設置費用を一部補助します。
※本事業は「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用しています。
補助制度の概要
対象者
次に掲げる要件をすべて満たす方が補助金の申請を行うことができます。
- 大洲市に住民登録があり、その住所に居住していること
- 補助金を申請した日において65歳以上の方、または65歳以上の方と同一の世帯に属する方であること
- 世帯全員が納期の到来した市税(国民健康保険税を含む。)を滞納していないこと
補助対象となる経費
公益財団法人全国防犯協会連合会が推奨する優良防犯電話の推奨品目録に記載のある新品の電話機などの購入および設置費用(スマートフォン及び携帯電話機を除きます。)
対象となる電話機等はこちら 公益財団法人 全国防犯協会連合会ホームページ<外部リンク>
注意事項
対象機器以外を購入すると補助金が受けられません。対象機器が分からない場合は、必ず購入前にお問い合わせください。
補助金額
固定電話機購入及び設置に要した費用(消費税を含む)の2分の1(100円未満切り捨て)
上限10,000円
注意事項
補助金は1世帯につき1回限りです。
支払いにポイントなどを利用された場合の利用分、付与されたポイントの現金換算分は補助対象外です。
申請受付期間
機器設置後3か月以内または年度末(3月31日が土・日曜日の場合はその前日)のいずれか早い日まで
注意事項
先着順に受付けます。申請受付期間にかかわらず、予算額に達し次第終了となります。
補助金申請の流れ
1 電話機などの購入
申請前に電話機などを購入します。対象機器以外を購入すると補助金が受けられません。対象機器が分からない場合は、必ず購入前にお問い合わせください。
2 迷惑電話防止機能の設定
購入した電話機等を設置し、迷惑電話防止機能が有効な状態に設定してください。
3 補助金の申請
次の書類を準備し、消費生活相談窓口(商工産業課内)へ申請書を提出してください。(窓口、郵送、メール)
- 大洲市特殊詐欺対策電話機等設置費補助金交付申請書兼請求書
- 電話機などを購入した時の領収証やレシートの写し
- 購入した電話機などの保証書または取扱説明書などの写し
提出先
〒795-8601 大洲市大洲690番地の1
大洲市役所商工産業課(大洲市消費生活相談窓口)
電話番号:0893-24-1722
メール:shokosangyoka@city.ozu.ehime.jp
4 審査及び電話機などの設置確認
申請に基づき審査を行います。また、設置された電話機の迷惑電話防止機能の動作確認のため、市から電話をかけます。
5 補助金交付(不交付)の決定
審査後、補助金交付決定通知書または不交付決定通知書を通知します。
6 補助金の交付
交付決定後、指定口座に補助金を振り込みます。