ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・証明 > パスポート 旅券(パスポート)の発給申請手続き等が変わりました

本文

旅券(パスポート)の発給申請手続き等が変わりました

更新日:2023年3月27日更新 印刷ページ表示

令和5年3月27日からパスポート(旅券)の発給申請手続き等が一部変更になりました。

発給申請に必要な書類等

 パスポートの発給申請の際に必要となる戸籍について、これまで「戸籍謄本または戸籍抄本のいずれか」としていましたが、今後は「戸籍謄本」の提出が必要です。

※「戸籍抄本」をお持ちの場合、「戸籍謄本」を取り直していただくことになります。       

オンライン申請の一部導入

一部の申請で、マイナポータルを通じたオンラインでの手続きが可能になりました。

オンライン申請ができるのは、次のいずれにも該当する申請のみです。

(1) 現在所持しているパスポートの残存有効期間が1年未満である。

(2) 旅券面の記載事項 (氏名、本籍の都道府県など) に変更がない。

(3) 年齢が15歳以上

 

申請方法等、詳しくは下記サイトをご覧ください。

政府広報(オンライン) (外部サイトへリンク)

愛媛県ホームページ(オンライン) (外部サイトへリンク)

 申請書の様式の変更

パスポート発給等のための申請書の様式が変更され、これまでの様式による申請書は使用できません。

パスポート発行から6か月以内に受領せず、再度、申請する場合の手数料

発給申請を行い発行されたパスポートは6か月以内に受け取らないと失効します。その後5年以内に新たにパスポートを申請するときには、通常より高い手数料となります。

※令和5年3月27日以降に申請したパスポートに適用されます。

査証欄(ビザページ)の増補の廃止

パスポートの査証欄を追加する増補制度は廃止されました。余白がなくなったら、次のいずれかの発給申請を申請してください。

(1)有効期間が元の旅券の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」

(2)切替新規として有効期間を5年または10年とする新たな旅券

 

関連サイト

旅券(パスポート)の申請と受け取りについて

愛媛県特別旅券窓口(外部サイトへリンク)

外務省「パスポートに関するお知らせ」(外部サイトへリンク)