ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 市民福祉部 > 市民課 > 子育て世代を応援します!高校生世代(18歳まで)の医療費を無償化に!

本文

子育て世代を応援します!高校生世代(18歳まで)の医療費を無償化に!

更新日:2022年11月21日更新 印刷ページ表示
中学生世代(15歳)までの医療費を令和5年4月診療分から高校生世代(18歳)まで拡充します。

助成の対象

・ 大洲市に居住し、健康保険に加入している0歳から18歳になって最初の3月31日までの子どもが対象です。
・ 子どもが市外に転出していても、保護者の住所が市内にある場合は該当します。
・ 在学や就労、婚姻の有無は関係なく、所得制限もありません。
・ 小学生以上でひとり親家庭医療または重度心身障害者医療などを受給している人、生活保護を受けている人は対象となりません。

申請手続

・ 現在、子ども医療費受給者証を持っている人は、申請不要です。
・ 子ども医療費受給者証を持っている人は、令和5年3月下旬頃に新たな受給者証を発送します。
・ 新たに拡充の対象となる人で、平成17年4月2日から平成19年4月1日生まれの人は、申請が必要です。(12月より対象者に申請書などを発送しますので、必要事項を記入し、返送してください。)

助成とならない場合

・ 入院時の食事療養費や差額ベッド代、保険適用外の医療費については、助成となりません。
・ 学校管理下におけるケガなどで、災害共済給付の対象となる場合は、子ども医療費受給者証を使用することが出来ません。保険証のみで受診して、学校を通じて日本スポーツ振興センターへ請求してください。

問い合わせ先

市民課 高齢者医療係 ☏24-1713
長浜支所 地域振興係 ☏52-1113
肱川支所 地域振興係 ☏34-2311
河辺支所 地域振興係 ☏39-2111
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)