ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よくある質問

Q.市議会議員の任期は何年ですか 。また議員定数は何人ですか。

 市議会議員の任期は4年間で、現在の議員の任期は平成29年10月2日から平成33年10月1日までとなっています。 また、現在の議員定数は21人となっています。詳しくは議員紹介のページをご覧ください。

Q.市議会の会議には、定例会や臨時会、本会議や委員会などがあるようですが、どう違うのですか。

 市議会の会議の種類には、定期的に招集される「定例会」と、必要がある場合に招集される「臨時会」があります。「定例会」と「臨時会」は、一定期間の会期が定められ、その会期中に、「本会議」と「委員会」が開催されます。
 「本会議」は、議員全員が出席し、議案が提出された後、質疑、討論、表決などが行われ、市議会の意思を決定する会議です。
 「委員会」は、議案などについて詳細な審査を行うために開催されます。
 委員会には「常任委員会」「議会運営委員会」「特別委員会」があり、定例会や臨時会の会期中だけでなく、閉会中にも開催することがあります。詳しくは、議会のしくみをご覧ください。

Q.定例会は、年何回開催されますか。

 定例会の回数は、条例により年4回と定められており、通例として3月、6月、9月、12月に開催されています。詳しい日程は、定例会開催予定約1カ月前から掲載する定例会のお知らせをご覧ください。

Q.本会議を傍聴したいのですが、どうすればいいですか 。

 市議会の本会議は公開されており、どなたでも傍聴することができます。 傍聴を希望される方は、本会議当日に市役所5階の傍聴席へお越しください。 また、各支所では議会中継を見ることができます。詳しくは定例会のお知らせをご覧ください。

Q.本会議の質問者や質疑・質問内容はいつわかりますか。

 質疑・質問が行われる本会議の初日に、傍聴席で一覧を配布します。

Q.会議録を見たいのですが、どこで見ることができますか。

 本会議の会議録は、各市内図書館および議会事務局で閲覧できます。 なお、このホームページの会議録のページでも見ることができます。

Q.市議会だよりはどこで見ることができますか。

 おおず市議会だよりは、定例会ごとに年4回(2月、5月、8月、11月)発行し、各戸に配布しています。 また市役所、各支所、各連絡所、図書館、市民サービスセンターなどにも配布しています。 なお、当ホームページでは過去に発行した市議会だよりもPDFファイルで見ることができます。詳しくは市議会だよりのページをご覧ください。

Q.市議会に意見・要望を提出したいのですが、どのようにすればよいですか。

 市政などについての意見や要望がある場合は、要望書を提出するほかに、請願書や陳情書として市議会に提出することができます。 請願書を提出するときは、大洲市議会議員の紹介を必要とします。詳しくは、議会のしくみ(請願・陳情)のページをご覧ください。 ※お問い合わせ先
 大洲市議会事務局 0893-24-1730