本文
【消費者啓発】そのサブスクリプション(定額利用)の解約方法はご存じですか?
更新日:2026年1月5日更新
印刷ページ表示
【消費者啓発】そのサブスクリプション(定額利用)の解約方法はご存じですか?
サブスクリプション(定額利用)は定期的に定額料金を支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用できるサービスです。インターネット上での申し込みが多く、契約内容を正しく認識しないまま契約し、料金を請求されて初めて気づくケースも見られます。
※愛媛県消費生活センターは、消費生活について様々な相談を受けるとともに、暮らしに役立つ様々な情報を提供しています。
相談事例
- クレジットカードの明細を見ていたら、通販サイトの有料会員サービスの月額料金が引き落とされていることに気がついた。間違って登録したようだ。解約したいが、IDもパスワードも分からない。
- アプリの新規登録をしようと、画面に表示された「スタート」というボタンを押し、クレジットカード情報などを入力したら、意図せず海外事業者と動画配信サービスのサブスク契約を結んでしまった。
アドバイス
- サブスクは契約の容易さに比べて、解約方法が複雑だったり、分かりにくかったり、電話などの対人窓口がなかったりして、解約手続きができないという相談も寄せられています。自分で解約手続きができるか理解した上で申し込みましょう。
- 解約の際は、申し込みの際に登録したメールアドレスやパスワードなどが必要なことが多く、大事ですから、忘れないようにしましょう。
- 無料トライアル(お試し)は、期間内に事業者の定める方法で解約しないと、多くの場合、自動的に定額サービスになり、支払いが続きます。申し込む前に最終確認画面で、有料プランへの移行時期や価格、解約方法などをよく確認しましょう。
- 「スタート」などのボタンは広告で、デザイン的に勘違いさせ、消費者に認識させないまま契約に誘導していることがあります。広告でないか、よく確認しましょう。
- 利用していないサブスクの請求などに気づけるように、クレジットカードなどの明細は毎月確認しましょう。
消費生活に関する相談窓口
- 大洲市消費生活相談窓口(商工産業課内)
相談時間:平日 9時から12時まで、13時から17時まで
電話番号:0893-24-1790
- 愛媛県消費生活センター
相談時間:平日(水曜日を除く) 9時から17時まで
水曜日 9時から19時まで
電話番号:089-925-3700
- 消費者ホットライン
相談時間:年末年始を除く毎日 10時から16時まで
電話番号:188(消費者ホットライン)※平日は最寄りの相談窓口につながります。
03-3446-1623(国民生活センター直通)※平日のみ


