ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境商工部 > 商工産業課 > 【消費者啓発】ネット広告からのトラブル!

本文

【消費者啓発】ネット広告からのトラブル!

更新日:2023年11月13日更新 印刷ページ表示

【消費者啓発】ネット広告からのトラブル!

 ホームページ(HP)やブログ、交流サイト(SNS)などに掲載されているインターネット広告からトラブルとなった相談が多く寄せられています。

※愛媛県消費生活センター(https://www.pref.ehime.jp/ecc/)は、消費生活について様々な相談を受けるとともに、暮らしに役立つ様々な情報を提供しています。 

相談事例

○「初回200円で回数の縛りがない定期購入契約」という広告を見て、ダイエットサプリメントを注文。初回の商品が届いたので、販売事業者に2回目以降の解約を求めたところ、「3回縛りの定期購入で合計5万円を支払った後に解約できる契約である」と言われた。

○「芸能人〇〇さんも使用、成分で発毛効果が抜群」と使用前後の後頭部写真を掲載した広告を見て育毛剤を購入した。効果がないのでやめたい。

○「簡単にもうかる副業、利益を出す人、続出」という広告を見て、外国為替証拠金取引(FX)投資ソフトの情報商材を購入。成果が得られず資産が減った。

アドバイス

○近年、ネット広告では「アフィリエイト広告」が多く見られます。成功報酬型の広告で、商品やサービスの購入などがあった場合に広告主からアフィリエイター(広告掲載者)に報酬が支払われるという仕組みのため、報酬目当てに虚偽、誇大な広告となる恐れがあります。

○特に「コンプレックス商品」と呼ばれる外見上の見栄えを良くする目的のサプリや化粧品、下着等の商品にその傾向が多いので、注意が必要です。

○アフィリエイト広告の作成や掲載は、商品・サービスの販売者本人ではないことから、販売者による広告内容の管理が行き届きにくく、広告主の責任意識が希薄となっている傾向にあります。

○ネット広告を見るときは、広告主から自分が標的になっていることを意識しましょう。

○また購買意欲をかきたてられた時は冷静になり、本当に自分に必要なものかよく考えてから行動しましょう。

○HPやブログの情報をうのみにすることなく慎重に検討しましょう。

○判断できないときは、身近な人に相談、または利用するのをやめましょう。

消費生活に関する相談窓口

大洲市消費生活相談窓口(商工産業課内) TEL 0893-24-1790 

愛媛県消費生活センター         TEL 089-925-3700

消費者ホットライン             TEL 188 (いやや!)