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大洲ええモンセレクションの活動内容をご紹介します。(令和3年度)

更新日:2022年5月18日更新 印刷ページ表示

 大洲市のええモンセレクション認定事業者や6次産業化推進事業者など市内の生産者・食品事業者・地場製造事業者などの商品を対象に、高付加価値化に向けた商品ブラッシュアップの支援、商談会などの機会を提供することによって事業者の首都圏及び県内外の販路開拓を支援しています。

 令和2、3年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、例年のように生産者や事業者が首都圏等現地でPRを実施できませんでしたが、オンライン会議システム(Zoom)等オンラインを活用した取組を行いました。

1. 大洲産品の認知度向上と販路拡大

 フェアや物産展、展示会の実施、出展を行いました。

(1)市単独フェアの開催出展「大洲ええモンフェア」

  • 5年連続となる単独フェア
  • 愛媛たいき農業協同組合の季節の野菜や果物を中心に大洲の農畜産物や加工品を販売しました。入口催事コーナー、冷蔵コーナー、定番棚割コーナーなど、各店舗とも、広く売り場を設けたことで、注目度を高めました。

場所

 スーパーABC 石井店、上一万店、道後南店、平井店 (全店舗:愛媛県松山市)

開催日

 令和3年9月7日から令和3年 9月12日まで

開催状況写真

ええモンフェア写真① おおずええモンフェア②

(2)県内におけるキャンペーン販売の実施

 フェア開催を卸業者に依頼し、買取方式により実施しました。

場所

 4店舗(フジ各店〔エミフルMASAKI、北宇和島、松山、垣生店〕)

 ※令和3年度より垣生店を追加しました。

開催日

 令和3年4月12日から令和4年3月31日まで(延べ7回) 

(3)県・市町連携物産展への出展「第37回葛飾区産業フェア」

  • かつしか異業種交流会(寅さん分科会)の縁により、3度目の出展となりました。
  • 葛飾区民を中心に約1万8千人が来場しました。(13事業者16商品出展)

場所

テクノプラザかつしか(東京都葛飾区)

開催日

令和3年10月22日から令和3年10月23日まで

開催状況写真

第37回葛飾区 産業フェア写真① 第37回葛飾区産業フェア写真②

 

(4)小規模商談会【オンライン開催】

  • バイヤー:首都圏4社
  • 市内事業者:ええモンセレクション認定6事業者、6次産業化2事業者

場所

  • 大洲市役所2階 大ホール(大洲会場)
  • バイヤー事務所または会議室(東京会場)

開催日

 令和4年1月18日

開催状況写真

大洲会場

バイヤー招へい小規模相談会① バイヤー招へい小規模相談会②

 

(5)首都圏販路開拓商談会(第56回スーパーマーケット・トレードショー2022)【一部オンライン商談】

  • 愛媛県ブースに、3認定事業者が出展しました。(2事業者オンライン参加、1事業者ブース参加)
  • サポートを委託し、市内事業者と会場をつないだオンライン商談を実施しました。関係バイヤーが来場するため、商談機会が相乗的に増加しました。

場所

 幕張メッセ(千葉県千葉市)

開催日

 令和4年2月16日から令和4年2月18日まで

開催状況写真

首都圏販路開拓商談会① 首都圏販路開拓商談会②

(6)外食産業リモート商談会【オンライン開催】

  • バイヤー:首都圏飲食店3社
  • 市内事業者:ええモンセレクション認定6事業者

会場

  • 大洲市役所第3別館2階会議室(大洲会場)
  • 株式会社グローバルフーズ会議室(東京会場)

開催日

  令和4年3月23日

開催状況写真

大洲会場

外食産業リモート商談会①

東京会場

外食産業リモート商談会②

 

(7)首都圏専門店におけるテストマーケティング【店舗・オンライン】

  • 首都圏の小売店でフェアを開催し、専門スタッフによる消費者アンケートを実施しました。消費者ニーズを捉えたマーケティングを行うヒントになるよう、事業者へフィードバックを行いました。
  • 今後の販路拡大へとつながるよう、コロナ禍の中、需要が急増しているECサイトでテストマーケティングを実施しました。

店舗

  • まるごとにっぽん浅草店
  • まるごとにっぽんオンラインショップ

開催日

  • 1回目(店舗のみ)令和4年2月1日から令和4年2月14日まで(参加:7事業者)
  • 2回目(店舗・オンライン同時)令和4年2月25日から令和4年3月10日まで(参加:8事業者)

開催状況写真

テストマーケティング① テストマーケティング②

(8)その他

  • マーケティング力強化セミナー&ECサイト販路拡大セミナー(令和3年10月6日開催)
  • 商品ブラッシュアップ(専門家による個別面談・令和3年10月から令和4年3月実施)
  • 首都圏での営業支援(令和4年3月実施)

2. インターネット等を活用した大洲産品の情報発信

 大洲市公式YouTubeチャンネル、大洲ええモンセレクションフェイスブックやホームページ等インターネット上での情報の発信や、愛媛新聞等の記事掲載により、大洲産品や大洲の食の魅力を紹介し、認知度向上を図りました。

(1)愛媛新聞2022年 新年号

「大洲の食で 未来を照らす」と題して大洲市森林組合の「大洲産原木乾しいたけ」を中心に、大洲ええモンセレクションの取組を合わせて紹介し、大洲産品の認知度向上を図りました。

(2)大洲ええモンセレクションフェイスブック

 ええモンセレクションの活動など、随時情報を更新しており、フェイスブックはこちらからご覧いただけます。

フェイスブックトップページ

 

(3)大洲ええモンセレクションYouTube (大洲市公式チャンネル)

 大洲市公式チャンネルに、平成30年度から令和2年度までに作成した25本のPVを掲載しました。

 YouTubeはこちらからご覧いただけます。

ええモンセレクションYouTubeイメージ

(4)大洲ええモンセレクションホームページ

 ええモンセレクション認定事業者のインタビューや、認定品情報、フェア等の情報を発信しました。    

 大洲ええモンセレクションのホームページはこちらからご覧いただけます。

大洲ええモンセレクションホームページ

※令和2年度の事業内容はこちらをご覧ください)

3. 事業参加について

 事業は令和4年度も実施しますので、事業参加を希望される場合は、ぜひ大洲ええモンセレクション認定申請を行ってください。

 令和4年度の募集を開始しましたら、改めてホームページに掲載します。

※認定制度の概要はこちらをご覧ください。