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大洲ええモンセレクションの活動内容をご紹介します。(平成28年度)
5年目を迎えた『大洲ええモンセレクション』。平成28年度は昨年度に引き続き、首都圏販路開拓などに重点をおいた活動を行ないました。その概要をご紹介いたします。
認定書交付式・発表会 (H28年7月22日:市内 料苑たる井)
新たに認定された商品を製造する事業者に対し認定書を交付いたしました。
また、市内商工関係者及び報道機関に対し事業者自らが認定品の紹介を行ないました。
「愛媛のふるさと愛味ものフェア」 (H28年8月4日~8月7日:大阪府大阪市 ダイキなんば店)
愛媛県と市町が連携し、県内産品を一堂に集めたPRイベント「愛媛ふるさと愛味フェア」をダイキなんば店様において開催しました。「大洲ええモンセレクション認定商品」を中心に約40品目を店頭販売し、関西圏域における消費動向やニーズ把握に努めました。
「サローネ・デル・ナンヨ 南予産品商談会」 (H28年10月7日:リジェール大洲)
えひめいやしの南予博2016イベントの一環で、南予地域における主要産品を中心に首都圏等のバイヤーを招待した商談会を開催。本市においても、大洲ええモンセレクション認定事業者等による商談が行われました。
「日本三大芋煮会in津和野」 (H28年10月16日:島根県津和野町)
交通新聞社が発行している「旅の手帖」に、山形県中山町の「芋棒煮」・島根県津和野町の「芋煮」・愛媛県大洲市の「いもたき」が『日本三大芋煮』と称されたことをキッカケに、平成26年度より持ち回りイベントを開催。平成28年度は津和野町での開催となり、約5,000人の来場者で賑わいました。また、当日は大洲ええモンセレクション認定商品を中心に対面販売によるPR等も行いました。
紀ノ國屋「大洲市フェア」(H28年10月20日~26日:紀ノ國屋鎌倉店/H29年1月20日~26日:紀ノ國屋鎌倉店・インターナショナル店・国立店)
「平成28年度大洲ええモンセレクションブランド戦略支援事業」において、首都圏消費者に商品紹介・試食・ヒアリングなど、直接消費者ニーズを把握する機会として、紀ノ國屋鎌倉店様・インターナショナル店様・国立店様において市場調査を行ないました。また今年度においては、生鮮産品を中心としたフェアを初開催し、今後における新たな販路開拓の足掛かりとなりました。
道後温泉「まるごと大洲ええモンセレクション」試食・内覧会 (H28年11月15日:道後 大和屋本店)
「平成28年度大洲ええモンセレクションブランド戦略支援事業」において、道後温泉旅館組合様・道後商店街振興組合様・愛媛県調理師会様とご協力を得て、試食・内覧会を開催しました。当日は、食品関係者や旅館組合関係者、旅行代理店など、約100名にご来場いただき、大洲ええモンセレクション認定商品を中心にPRするとともに、国内外から多くの観光客が訪れる同温泉へ商材PRも行い、本市の知名度向上に努めました。
「東京商談会・お披露目会」 (H29年1月24日 会場:伊予銀行東京支店)
「平成28年度大洲ええモンセレクションブランド戦略支援事業」において、首都圏バイヤーや飲食店経営者、プレス関係者などをご招待し、事業者自らがプレゼン及び試食を行ない、バイヤー等のニーズを把握する商談会を開催しました。
「第51回スーパーマーケット・トレードショー2017」 (H29年2月15日~17日 会場:幕張メッセ)
「平成28年度大洲ええモンセレクションブランド戦略支援事業」において、首都圏販路開拓のための商談機会として、同展示会に出展しました。この展示会には、小売・中食・外食・業界関係者など、3日間で約90,000人の来場者で賑わい、事業者自らがバイヤーなどへ積極的に説明・商談を行いました。
ラジオでの認定品紹介 (H29年2月20日~3月3日 :南海放送ラジオ 毎週金曜日)
前年度に引き続き、南海放送ラジオで認定品の紹介番組を10回にわたり放送しました。パーソナリティである「やのひろみ」さんが直接製造現場等で取材を行い、生産者の思いを伝えていただきました。
名古屋桜通りカフェ「愛媛フェア」(H29年2月13日~26日:愛知県名古屋市)
愛媛県と市町連携による「愛媛フェア」が名古屋桜通りカフェで開催され、大洲ええモンセレクション認定商品の販売及び観光PR等を行ないました。併せて、名古屋市内において飲食店等を訪問し、認定商品等のPRを行いました。