ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 後期高齢者医療 > 後期高齢者歯科口腔健診について

後期高齢者歯科口腔健診について

愛媛県後期高齢者医療広域連合では、無料で歯科口腔健診を実施します。お口の健康は、おいしい食事、楽しい会話はもちろんのこと、全身の健康にもつながります。この機会にぜひ歯科口腔健診を受診してください。

対象者

愛媛県後期高齢者医療の被保険者(被保険者とは75歳以上または、65歳から74歳で一定の障がいがあり愛媛県後期高齢者医療広域連合に認められた人)

※ただし、病院または診療所に6カ月以上継続して入院している人、障害者支援施設、のぞみの園の設置する施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、介護保険施設へ入所・入居している人は対象外です。

申込方法

愛媛県後期高齢者医療広域連合に電話などで直接お申し込みください。申し込み者には、クーポン券、受診票などを送付します。

実施期間

令和4年6月1日(水)~令和5年2月28日(火)

受診方法

クーポン券などが届いたら、歯科口腔健診を実施する歯科医院に予約してから受診してください。

受診場所

後期高齢者の歯科口腔健診を実施する歯科医院

※クーポン券などを郵送する時に一覧表を同封します。また、愛媛県後期高齢者医療広域連合と愛媛県歯科医師会のホームページにも掲載しています。

その他注意事項

  1. 歯科健診は、期間中に1回のみです。重複受診が判明した場合は費用を請求させていただきますのでご了承ください。
  2. 歯科口腔健診は無料ですが、その後に治療行為が行われる場合は有料となりますので、ご注意ください。

申し込み・問い合わせ先

愛媛県後期高齢者医療広域連合 事業課 保健事業係

TEL 089(911)7739 FAX 089(911)7735

 E-mail info@ehime-kouiki.jp