ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 大洲市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)について

本文

大洲市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)について

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

大洲市国民健康保険第3期保健事業実施計画(データヘルス計画)の策定について

大洲市国民健康保険では、効果的かつ効率的な保健事業実施のため、「保健事業実施計画(データヘルス計画)」及び「特定健康診査等実施計画」を策定しています。
令和6年度からは、第3期データヘルス計画に基づいて保健事業を実施していきます。

背景

平成25年に閣議決定された「日本再興戦略」において、すべての保険者は、レセプト等のデータ分析に基づいて効果的かつ効率的な保健事業を実施するための計画を策定することとなったため、大洲市においても、当計画を策定し、保健事業の実施及び評価を行うものです。

目的

国保に加入する全被保険者の、生活習慣病の発症や重症化の予防に取り組むことで、健康寿命を延ばし、最終的には医療費の適正化を目指すことを目的としています。

期間

令和6年度から令和11年度までの6年間です。

特定健康診査等実施計画について

「第3期特定健康診査等実施計画」までは、データヘルス計画とは別に策定していました。
しかし、「特定健康診査等実施計画」が、保健事業の要となる特定健診と特定保健指導の具体的な方法を定めるものであることから、今回の「第4期特定健康診査等実施計画」より、データヘルス計画の一部に組み込んで策定することになりました。

【データヘルス計画】      →全被保険者を対象とした保健事業の実施計画。
【特定健康診査等実施計画】→40歳~74歳の被保険者を対象とした特定健康診査と特定保健指導の実施計画。

※特定健康診査の内容や日程等については、下記にお問い合わせください。
  大洲市保健センター(総合福祉センター2階)
  電話 0893-23-0310
  大洲市東大洲270番地1

これまでの計画

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)