ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 公聴 > 市民ポスト 市民ポストへの提言(マイナンバーカードの受け取り)への回答

本文

市民ポストへの提言(マイナンバーカードの受け取り)への回答

更新日:2021年4月22日更新 印刷ページ表示

市民ポストへの提言について回答します

 このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。

ご意見内容

 コロナも収まっていない中で、マイナンバーカードの受け取りだけに10分以上も待ち続けなければならなかったので不安になりました。申請と受け取りは、別にした方が良いと思います。

ご意見(マイナンバーカード受け取り)への回答

 マイナンバーカードの申請と受け取りを別にしてはとのご意見ですが、交付手続きには、申請時と同様の時間を要するほか、人員や業務スペースの確保が難しいことから、申請・交付にかかわらず受付順に対応しています。
 マイナンバーカードの受け取りは、市役所窓口に来ていただく「交付時来庁方式」に加えて、申請時に本人が必要書類を持ってくることで郵送で受け取ることができる「申請時来庁方式」も行っています。また、市役所の窓口以外(スマホ・パソコン・郵送)でも申請手続きが可能であることをお知らせするなど、窓口の混雑緩和に努めているところです。
 新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない中にありますので、感染予防対策を講じて、市民の皆さんが安心して市役所に来ることができる環境づくりに取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

市民福祉部 市民生活課 担当:上野

電話番号:0893-24-1710