ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 公聴 > 市民ポスト > 市民ポストへの提言(お仕事開始時間について)への回答

市民ポストへの提言(お仕事開始時間について)への回答

市民ポストへの提言について回答します

 このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。ご意見に対し、次のとおり回答させていただきます。

ご意見内容

 いま、確定申告で市役所に来ています。
 確定申告申請は午前9時からだそうです。午前8時30分から午前9時は準備時間とのこと。どこにも通知もなく「毎年午前9時からです」の一点張りです。
 午前8時30分までに5人、恐らく午前9時には廊下に20人は立って並ぶでしょう。
 不愉快極まりありません。行政不サービスと思います。

要望(お仕事開始時間について)への回答

 この度は不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。
 午前9時からの申告相談の開始理由は、8時30分を開始時刻とした場合、それより早くに来庁される方が予想され、さらに会場案内対応が十分にできない状況が考えられます。また、常設の申告会場でないため事前の機器や対応職員の配置、点検、準備の確認等の時間が必要です。そのため現在の開始時刻としています。
 なお、開始時刻と日程につきましては、事前に、広報おおず(2021年2月号)と市公式ホームページにも掲載し周知させていただいております。また、ハガキ等で申告案内をさせていただいている方への開始時刻も午前9時でお伝えしています。
 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ先

総務企画部 税務課 担当:坪内

電話番号:0893-24-1711