ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 公聴 > 市民ポスト > 市民ポストへの提言(大洲藩鉄砲隊の活動について)への回答

市民ポストへの提言(大洲藩鉄砲隊の活動について)への回答

市民ポストへの提言について回答します

 このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。ご意見に対し、次のとおり回答させていただきます。

ご意見内容

 大洲藩鉄砲隊の公開練習は毎月第3土曜日午後2時からと聞いております。
 それが大洲城宿泊体験の際にも演武されているようで、先般は火縄銃の爆音で眠ることができませんでした。健康被害を受けております。
 大洲城宿泊体験は議会の同意があるようですので仕方ないものとして、このような予定以外の大洲藩鉄砲隊の演武は、市民の同意を得ていません。演武を中止するか、演武の予定について毎回チラシを配り、ホームページや防災無線で十分に説明の上、実施するようにしてください。突然、爆音で眠れなくするのはやめてください。夜勤明けの市民には本当に迷惑です。

要望(大洲藩鉄砲隊の活動について)への回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 大洲城での城主体験事業における鉄砲隊の演武については、「文化財観光施設を活用した歴史体験検討委員会」において検討されてきました。また、鉄砲隊や神楽など市内伝統芸能でのおもてなしを含めた城主体験事業の全容について、地元の肱南地区を中心に説明会を重ねたうえで、令和元年11月8日、城主体験の実証実験において一般観覧を募集し、披露されました。
 地域の皆様には事業内容について説明の機会を設けながら実施しているところですので、ご理解いただきますようお願いします。

お問い合わせ先

商工観光部 観光まちづくり課 担当:山田

電話番号:0893-24-1717