ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 公聴 > 市民ポスト > 市民ポストへの提言(サプライズ花火の実施中止について)への回答

市民ポストへの提言(サプライズ花火の実施中止について)への回答

市民ポストへの提言について回答します

 このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。ご意見に対し、次のとおり回答させていただきます。

ご意見内容

 コロナ禍におけるサプライズ花火について、大洲中心部の一部の人しか見ることができず、長浜や肱川では見ることができません。
 実施される方は、本当に必要とされているのか、一部の人の「良かった」意見を全体の意見として拡大解釈されていないのか、気付いてください。
 実施されるのであれば、大洲市全体で平等に実施してください。

要望(サプライズ花火の実施中止について)への回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の早期収束を願って打ち上げられる、いわゆる「サプライズ花火」ですが、集客による密集を避けるため、事前周知なしで実施されているようです。
 大洲市内においては、各種団体や民間事業者の方々による花火が、肱川河原や長浜港湾緑地、菅田地区などで打ち上げられたと把握しておりますが、市といたしましては火薬類取締法に基づき適正な手続きを経て実施される行為に対し、制限する立場にはありませんので、ご理解いただきますようお願いします。

 

お問い合わせ先

商工観光部 観光まちづくり課 担当:山田

電話番号:0893-24-1717