ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 公聴 > 市民ポスト > 市民ポストへの提言(企業誘致について)への回答

市民ポストへの提言(企業誘致について)への回答

市民ポストへの提言について回答します

 このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。ご意見に対し、次のとおり回答させていただきます。

ご意見内容

 大洲が故郷で大洲に30年ぶりに家庭(実家)事情で転入したが、なかなか再就職ができません。会社員勤めをしたいのですが、零細企業しかなく、松山に移住せざるをえない状況です。中長期的な発展はあるのでしょうか。全く見えません。

要望(企業誘致について)への回答

 ご意見ありがとうございます。 
 Uターンされて、これまでの業務経験を活かした、市内での希望のお仕事をお探しであったこととご推察いたします。
 大洲市にも、中小企業で優良な企業も多くございます。現在のコロナ禍の中、全国的にも求人が減ってきており、大洲市でも同様な状況が見受けられます。
 したがいまして、まずは、ハローワークにご相談いただき、ご希望の仕事をご確認いただくことになります。
 大洲市でも、企業誘致を積極的に行ってはいますが、現在の経済状況では、市内への新たな企業誘致は非常に難しい状況となっており、地元の企業が市外に転出しないよう企業留置に力を注いでおります。
 今後も、できる限り大洲市の発展に努めてまいりたいと考えておりますので、ご協力、ご理解いただきますようお願いします。

お問い合わせ先

商工観光部 商工産業課 担当:井上

電話番号:0893-24-1722