ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 公聴 > 市民ポスト > 市民ポストへの提言(肱南公⺠館周りの外壁の修理について)への回答

市民ポストへの提言(肱南公⺠館周りの外壁の修理について)への回答

市民ポストへの提言について回答します

 このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。ご意見に対し、次のとおり回答させていただきます。

ご意見内容

 大洲郵便局横の肱南公民館周りの外壁につきまして修理予定と思われますが、長期間むき出しになっており、破損している外壁が今にも落下しそうで危険を感じます。この状況で落下しないとは到底考えられません。落下して歩行者や自動車等に損害を与えてからでは遅すぎます。建物全体を確認していただき、早急に安全ネットを取り付けるなどの対応をお願いします。

要望(肱南公民館周りの外壁の修理について)への回答

 昨年12月、建築業者等と現場にて確認・協議を行った上で、次の点を考慮し、早急に補修工事を実施しました。

  1. 歩行者等の安全性の確保を最優先すること。
  2. 肱南公民館は、老朽化により建て替え計画等があり、それまでの応急的な措置とし、安全性を早急に確保すること。

 以上より、外壁剥離落下の危険性から、早急に対応できる修繕方法として、外壁の剥離箇所及び点検等で剥離する可能性のある部分を除去し、外観は悪くなっていますが、安全な状態を確保することとしました。また、雨水の浸透による剥離箇所の拡大を防ぐための塗料等の塗布を行っており、剥離箇所の拡大予防措置も併せて行っております。
 今後も点検等行いつつ安全管理に努めてまいりますので、ご理解をお願い申し上げます。

お問い合わせ先

教育委員会生涯学習課中央公民館 担当:田中 

電話番号:0893-57-9994