ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 公聴 > 市民ポスト 市民ポストへの提言(職員名簿の公開について)への回答

本文

市民ポストへの提言(職員名簿の公開について)への回答

更新日:2020年2月27日更新 印刷ページ表示

市民ポストへの提言について回答します

 このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。ご意見に対し、次のとおり回答させていただきます。

ご意見内容

 鳥取県ではオープンデータで非常勤職員を含む全職員の名簿が公開されております。
 大洲市では愛媛県が公開している特別職及び部長級職員名簿すら公開していない状態です。対話と情報発信の「コミュニケーション」を進めるためにも、オープンデータでの公開をお願いします。鳥取県が出来て大洲市が出来ない理由もないと思います。職員の同意も不要と考えます。

要望(職員名簿の公開について)への回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 大洲市職員の名簿をオープンデータで公開してほしいとのご要望ですが、大洲市のオープンデータについては、公開する公共データの基本的な考え方や方向性を示すガイドラインを策定しております。公開データの捉え方については、自治体により考え方が異なる点もありますが、大洲市では、職員名簿を公開したうえで利活用していただくようなデータとは位置付けておりませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

総務課 担当 上野

電話番号:0893-24-1723