ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 公聴 > 市民ポスト > 市民ポストへの提言(会計年度任用職員登録申込書について)への回答

市民ポストへの提言(会計年度任用職員登録申込書について)への回答

市民ポストへの提言について回答します

 このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。ご意見に対し、次のとおり回答させていただきます。

ご意見内容

 大洲市の会計年度任用職員登録申込書について、新居浜市、西条市のように性別欄を削除して下さい。
 性別にかかわりなく均等な機会を与えて下さい。差別しないで下さい。

要望(会計年度任用職員登録申込書について)への回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 大洲市の会計年度任用職員登録申込書には性別の記入欄がありますが、採用試験では性別によって有利・不利になることはありません。受験資格を満たしていれば、全ての人に平等であり、応募者の適性・能力のみを基準として採用選考を行うこととしております。
 性別欄を設けている理由としては、統計上、応募者等の男女別人数を問われることがあることや、任用後の健康保険等の書類に記載する必要があるためですが、性別欄が直接、採用試験での差別に繋がるとは考えておりませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。ただし、今後は性同一性障害やLGBTなど性的少数者に配慮した記入欄の見直しを検討していきたいと考えております。

お問い合わせ先

総務課 担当 上野

電話番号:0893-24-1723