ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 公聴 > 市民ポスト > 市民ポストへの提言(JR伊予大洲駅公衆電話について)への回答

市民ポストへの提言(JR伊予大洲駅公衆電話について)への回答

市民ポストへの提言について回答します

 このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。ご意見に対し、次のとおり回答させていただきます。

ご意見内容

 R元11.8に伊予大洲駅公衆電話が撤去されました。
 11.11にNTTに問い合わせたところ、撤去のまま再設置の予定はないと言われました。
 特急の止まるJRの駅に公衆電話がないという状況をどうお考えでしょうか。(私は今までtelがない駅を見たことも聞いたこともありません)
 全ての人が携帯をもっているわけではありません。通勤・通学によく利用されている駅にこそ必要なものです。観光に来た人も駅に着いたと連絡したり、遅延した時の連絡…やはり赤字とはいえ、最後まで残してほしい場所だと思います。
 再設置、早急にお願いします。
 学校の方針として、携帯を持っていけない生徒も利用している駅です。本当にむかえの連絡に困っています。

要望(JR伊予大洲駅公衆電話について)への回答

 お問い合わせの件についてお答えします。
 JR伊予大洲駅の公衆電話が撤去された件についてJR四国の地域連携室に問い合わせました。回答としましては、構内に新しいトイレが設置されたことに伴い、電話ボックス横のトイレを撤去することになり、支障になるため撤去されたとのことでした。
 現在は、移設先についてJR四国とNTTの間で協議中であり、設置場所、設置時期については未定ということです。大洲市からは、通学の生徒さんなど、利用できないで困っている方がいらっしゃることを伝え、早急な対応をお願いしました。
 以上、お答えとさせていただきます。

お問い合わせ先

商工観光部観光まちづくり課 担当 窪田

電話番号:0893-24-1717