ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 公聴 > 市民ポスト > 市民ポストへの提言(投票しやすい環境へのお願い)への回答

市民ポストへの提言(投票しやすい環境へのお願い)への回答

市民ポストへの提言について回答します

 このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。ご意見に対し、次のとおり回答させていただきます。

ご意見内容

 私はジェンダーです。毎回投票所に行くのに視線を感じて苦痛でした。高松市では投票以外でも申請書の性別欄の廃止を進めているようです。
 このような人が複数いることを知っていただきたいし、他市に先んじて対応してください。

要望への回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
選挙における有権者の皆様の1票は大変重要なものであり、当市におきましても、LGBT、障がいをお持ちの方など全ての方が投票しやすい投票所としなければならないと考えております。
 今回のご意見を受け、選挙に従事する職員へ指導を行い、皆様が不愉快な思いをすることなく投票できる環境づくりに努めてまいります。また、投票所入場券の表記につきましては、その必要性について、今後検討してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

「投票しやすい環境へのお願い」への回答について [PDFファイル/109KB]

お問い合わせ先

大洲市選挙管理委員会 担当 久保田・井上

電話番号:0893-24-1760