ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 建設部 > 治水課 > 地域再生計画「水源地域の再生・活力あるまちづくり計画」が認定を受けました

本文

地域再生計画「水源地域の再生・活力あるまちづくり計画」が認定を受けました

更新日:2015年12月10日更新 印刷ページ表示

地域再生計画とは

地域経済の活性化、地域における雇用機会の創出その他の地域の活力の再生を推進するために地方公共団体が自主的に作成するもので、内閣総理大臣の認定を受けることにより、事業の実施においては、財政、金融等の支援措置を受けることができる制度です。
当市では、平成27年3月27日に認定を受けた「水源地域の再生・活力あるまちづくり計画」を実施するにあたり、地域再生計画の支援措置の一つである道整備交付金を活用して事業を展開しています。

認定を受けた地域再生計画の概要

車以外の交通手段を持たない水源地域において、その快適性を確保するため、山鳥坂ダム建設工事に伴い付替えられる県道を基幹道路として位置付け、それに接続する市道の整備により、利便性を向上させ、他地域との往来をスムーズにし、観光交流人口を増加させるとともに、林道の整備により森林管理を容易にし、間伐面積等を増加させ、地域の活性化を図ります。

中間評価の公表について

平成29年度で中間年度が終了したことに伴い、評価委員会による中間評価を行いましたので、その結果を公表いたします。

地域再生計画の変更認定について

中間評価の結果を踏まえて、当地域再生計画の内容の見直しを行い、平成31年3月29日付で変更認定を受けました。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)