ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合政策部 > 地域振興課 > 地域公共交通の利用促進に向けた取り組みについて

本文

地域公共交通の利用促進に向けた取り組みについて

更新日:2025年7月7日更新 印刷ページ表示

地域公共交通の利用促進に向けた取組をします

 鉄道やバスなど地域公共交通機関の利用促進の取組として、次の3つのことを実証します。
 公共交通機関を身近に感じていただき、利用促進を図ることで、公共交通の持続的な維持に努めてまいります。

1. 循環バス走行区間運賃無料デーの実施

 対象区間

​​​循環バス「ぐるりんおおず」(バス運行全区間)
伊予鉄南予バス(松ヶ花~大洲病院)
宇和島バス(大洲記念病院~新大洲病院)

内容

中学生以上150円、子ども・障がい者100円を無賃とします。

実施日 

令和7年9月19日(金曜日)

2.ぐるりん1Dayチケットの販売

 対象バス

​​​循環バス「ぐるりんおおず」

 内容

​​​ぐるりんおおずを1日何度でも乗降できる乗車券(中学生以上300円、子ども・障がい者200円)を販売します。

  販売日

​​​令和7年9月20日(土曜日)から
循環バス「ぐるりんおおず」の車内にて販売

3.モーダルミックス実証事業の実施

 モーダルミックスって?

鉄道や路線バスなどの各交通機関がそれぞれ の特性を生かして連携し、効率的な輸送体系を作ることです。

 内容

​JR四国と伊予鉄南予バス(株)がJR予讃海回り線沿線を対象に、JR伊予長浜駅からJR伊予大洲駅間を有効とするJR通勤通学定期券で伊予鉄南予バスの利用が可能となるものです。

 対象となる区間

JR四国:伊予長浜駅~伊予大洲駅
伊予鉄南予バス:長浜駅前~大洲駅前

  実証期間

令和8年2月27日まで​