ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 大洲市内で感染者が急増しています(令和4年2月24日市長メッセージ)

本文

大洲市内で感染者が急増しています(令和4年2月24日市長メッセージ)

更新日:2022年2月24日更新 印刷ページ表示

市長メッセージ

大洲市内で感染者が急増しています

この1週間で、市内での新型コロナウイルスへの感染者が急増しています。

2月23日には、1日の市内での感染者で過去最多となる45人の陽性者が確認されました。
感染されました方にお見舞いを申し上げますとともに、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

最近の感染状況においては、市内でも職場内や福祉施設、学校などで6件のクラスターが確認されています。
その感染経路は、ウイルスを家庭に持ち帰ることで、家族内で感染が拡がっているものが多くなっています。
その結果、大人だけでなく、子供世代にも感染が拡大し、さらには高齢者への感染が懸念される状況になっています。

感染が急増していることを踏まえて、今一度、感染予防対策の徹底をお願いします。

まずは、不織布マスク、又は同等の機能を有するマスクを正しく着用してください。
そして、密をさけ、特に屋内では距離を保ってください。

手洗いも重要です。
流水とハンドソープを使ってこまめにしっかりと洗ってください。

商業施設などに行かれた際には、入店時だけでなく退店時にも手指消毒をしてください。

職場などでは、1時間に2回以上、数分間しっかり換気をしてください。

不要不急の外出を控えるようにして、家庭内での感染を拡げないために、自分ができる感染回避行動をもう一度確認してください。

市内での感染拡大を早期に収束させていくために、2月23日から市立図書館や児童館などの公共施設の一部について、当分の間、休館することにいたしました。
利用されている方には、ご不便をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願いします。

また、感染者が増加していることで不安を感じておられると思いますが、プライバシーと人権への配慮を心がけ、不確実な情報や噂話の拡散、感染された人やそのご家族、関係者、医療従事者などに対する中傷は、厳に慎んでください。

なお、ワクチン接種を受けられない人や感染に不安を感じる人を対象にした無料検査の実施期間は、3月31日まで延長されています。
感染リスクの高い場面に接した方や、不安を感じる方は、積極的にご利用ください。

一人ひとりがこれまで以上に危機感を高めて、感染回避を最優先にした行動を徹底していただきますよう、改めてお願いいたします。

令和4年2月24日

大洲市長 二 宮 隆 久

関連リンク

お問い合わせ先

大洲市新型コロナウイルス感染症対策本部

電話0893-24-2111(大洲市役所代表)