ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 感染症対策を徹底しましょう!(令和3年1月11日市長メッセージ)

感染症対策を徹底しましょう!(令和3年1月11日市長メッセージ)

市長メッセージ

感染症対策を徹底しましょう!

 本日、1月11日の愛媛県の発表において、大洲市内でも会食による集団感染、クラスターが確認されました。また、この3日間で、市内の感染者数は17名と一気に増加しています。

 感染されました方にお見舞いを申し上げますとともに、一日も早いご回復をお祈りいたします。
 そして保健所の調査に積極的にご協力をいただき、感染拡大防止に取り組んでいただいておられる事業所や関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 市内では、初めての集団感染が確認され、連日のように市内での感染者が発生している状況により、市民の皆様には、大変不安を感じておられるものと思います。
 大洲市といたしましても、愛媛県や関係機関と連携し、感染拡大防止に全力で取り組んでまいりますので、引き続き、落ち着いて冷静な対応をお願いいたします。

 感染者が発生しても、していなくても、心がけなければならない感染防止対策は、同じでございます。

 「密閉」「密集」「密接」のいわゆる3密を回避し、「飲酒を伴う懇親会」「大人数や長時間におよぶ飲食」「マスクなしでの会話」「狭い空間での共同生活」「居場所の切り替わり」、この感染リスクが高まる5つの場面を回避するようお願いします。
 また、感染された方やその関係者を誹謗・中傷するようなことは、絶対にあってはいけません。不確かな情報の拡散や感染者のプライバシーに関することを詮索する行為などは、厳に慎んでいただきたいと思います。

 愛媛県では、1月8日から26日までを特別警戒期間として、警戒レベルを一段引き上げ、対策を強化しています。この警戒期間の3週間が感染拡大を防止する大切な時期となります。
 市民の皆様には、市内で感染が蔓延することを避けるために、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 「うつらないよう自己防衛」「うつさないよう周りに配慮」「習慣化しよう3密回避」、市民一丸となってこの難局を乗り越えていきましょう。
 どうか、よろしくお願いいたします。

令和3年1月11日

大洲市長 二 宮 隆 久

関連リンク

お問い合わせ先

大洲市新型コロナウイルス感染症対策本部

電話0893-24-2111(大洲市役所代表)