ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

不妊治療の助成について

更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

大洲市では、県と合同で不妊治療に対する助成を実施しています。

 大洲市では、少子化対策の一つとして、愛媛県のえひめ人口減少対策」総合交付金を活用し、出産を望み不妊治療を検討している、または不妊治療を受けている夫婦の経済的負担の軽減を図るため、令和5年4月1日以降に治療を開始※1、または治療を受けた※2不妊治療に係る費用について、令和5年12月1日から助成を実施しています。

※1 先進医療不妊治療費助成は、生殖補助医療の治療開始日が令和5年4月1日以降のものに限ります。
※2 一般不妊治療、生殖補助医療(先進医療を除く)は令和5年4月1日以降に受けた治療が対象となります。

令和5年4月1日以降に初めて不妊検査を夫婦で受けた方、一般不妊治療、生殖補助医療を受けた方は、申請をしてください。

助成の種類

1.大洲市妊娠前検査費用助成事業(大洲市と県の連携事業)
2.大洲市先進医療不妊治療費助成事業(大洲市と県の連携事業)
3.大洲市不妊治療費助成事業(大洲市単独事業)
  ・一般不妊治療費助成
  ・生殖補助医療費助成

大洲市不妊治療費等助成事業のお知らせ

不妊治療費助成にかかるフローチャート

申請について(相談・申請受付)

申請を考えている方は、大洲市保健センターにご相談ください。

相談・申請は予約制となります。
お電話で予約をしてから、大洲市保健センターに来所してください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

休日・夜間診療のバナー画像

相談窓口のバナー画像