ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大洲の今・未来 > 大洲市立図書館について

本文

大洲市立図書館について

更新日:2011年3月7日更新 印刷ページ表示

大洲市立図書館

 大洲市立図書館は、市町村合併後に行った大洲市総合計画の市民アンケートで、一番要望の多かった図書館の建て替えについてお応えするため、平成21年1月11日に立て替えてオープンしました。
 新しくなった図書館は、最新の図書館情報システムを導入して各分館と接続し、自動貸出や返却ができる機器を設置するなど、事務処理の簡素化を図っています。また、2階にAVコーナーを新設して、CD・DVDの視聴や館外貸出も行っています。
 なお、大洲市立図書館では、子どもが本に接する機会を増やし、親子をつなぐ架け橋になることを目的として、ブックスタート事業や3歳児健診時の読み聞かせを行っていますが、館内でも「プラタナスの会」と「おはなし玉手箱」の2つのボランティアグループによる「おはなし会」を毎月開催しています。
 たくさんの参加をお待ちしております。

  • おはなし会の参加に事前申込はいりません。直接会場にどうぞ。
  • 都合により開催日を変更する場合があります(館内に掲示します)

プラタナスの会

 
開催日毎月第1水曜日
時間午後2時30分~(40分程度)
場所大洲市立図書館1階 コミュニティホール(50人まで)
対象者幼稚園児
内容絵本の読み聞かせ、紙芝居、手遊び、季節の工作など

プラタナスの会

おはなし玉手箱

開催日毎月第3土曜日
時間午後2時30分~(40分程度)
場所大洲市立図書館2階 おはなしのへや(20人まで)
対象者幼児~小学校低学年
内容絵本の読み聞かせ、紙芝居、手遊びなど

おはなし玉手箱


大洲市が目指す未来
大洲の今