ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 固定資産税 令和6年度土地・家屋に関する資料の縦覧・閲覧について

本文

令和6年度土地・家屋に関する資料の縦覧・閲覧について

更新日:2024年3月15日更新 印刷ページ表示

 令和6年度土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧

 自分の土地や家屋の価格が他の土地や家屋の価格と比べて適正かどうか判断できるように「土地・家屋価格等縦覧帳簿」の縦覧を行います。
 縦覧可能な人は、固定資産税の納税義務者またはその代理人などです。

期 間

 4月1日(月曜日)~4月30日(火曜日)

 (土日・祝日は除く)

時 間

 平日8時30分~17時15分

場 所

 税務課及び長浜支所、肱川支所、河辺支所

縦覧できる帳簿および記載内容

土地価格等縦覧帳簿

 所在、地番、地目、地積、評価額 など

 ※家屋のみを所有している場合、土地価格等縦覧帳簿の縦覧はできません。

家屋価格等縦覧帳簿

 所在、家屋番号、種類、構造、床面積、評価額 など

 ※土地のみを所有している場合、家屋価格等縦覧帳簿の縦覧はできません。

必要なもの

 運転免許証など、本人確認のできるもの
 ※代理人が縦覧される場合は委任状を持ってきてください。

手数料

 無料(縦覧帳簿のコピーはできません。)

固定資産課税台帳の閲覧

 納税義務者や借地・借家人などの権利関係のある人は、該当する固定資産の課税台帳を閲覧することができます。
 閲覧は年間を通して可能ですが、資産の数に応じた手数料が必要となります。ただし、上記の縦覧期間内の場合は無料で閲覧できます。
 時間・場所および必要なものは縦覧と同じです。

 ※権利関係のある人が閲覧される場合は確認できる書類(登記事項証明書・賃貸借契約書など)を持ってきてください。

閲覧できる内容

 固定資産の所在、地番、地目、地積、家屋番号、種類、構造、床面積、評価額、課税標準額、税額 など

 ※権利関係のある人については、権利の目的となっている固定資産のみ