ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 児童福祉 > 令和3年度児童手当等現況届のご案内について
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 子育て > 令和3年度児童手当等現況届のご案内について

令和3年度児童手当等現況届のご案内について

令和3年度児童手当等現況届のご案内

     現況届は、令和3年6月1日現在の児童の養育状況などを確認するための書類です。

     6月上旬に、児童手当・特例給付を受給している方に「現況届」をお送りしますので、6月末までにご提出ください。
     ※期限までにご提出の確認が取れない場合、令和3年10月8日に手当の支給ができない場合があります。

     新型コロナウイルス感染拡大対策の観点から、郵送での提出のほかに、オンラインからの提出ができるようになりました。

提出期限

    令和3年6月30日(水曜日)

郵送による提出

    ・ 児童手当・特例給付現況届
     ※印字内容に変更がないか確認してください。変更があれば、二重線を引き、朱書きで訂正してください。

    ・ 受給者の健康保険証のコピー
     ※大洲市国民健康保険加入の方(国民年金の方)については提出不要です。
     ※保険者番号及び被保険者等記号・番号が見えないようにマスキングしてください。

   以上、2点を同封の返信用封筒(切手不要)に入れて、郵送してください。

オンラインによる提出

  政府が運営するマイナポータルの「ぴったりサービス(外部サイト)」から申請できます。
  「愛媛県・大洲市」を選択→「子育て」を選択→「この条件で探す」を押す→「児童手当等の現況届」を選択してください。
    ※オンライン申請は受給者本人が行ってください。
    ※オンライン申請のために、必要なものがあります。

  ○スマートフォンから申請する場合
    ・電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
    ・マイナンバーカードを読み取りできるスマートフォン

  ○パソコンから申請する場合
    ・電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
    ・インターネットに接続されたパソコン
    ・公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタ

   オンラインで申請された方は、原則、受給者の健康保険証のコピーを提出する必要はありません。
     ※確認が取れない場合は、健康保険証のコピーの提出を求めることがあります。

   オンライン申請とは別に必要書類のご提出をお願いする場合があります。

注意事項

  1. 前年の所得において、現在の受給者より配偶者の所得額が多い場合は、受給者変更の手続きが必要となる場合があります。
  2. 今回の現況届で、生計維持者が変更となっている場合は、現在の受給者での受給資格は令和3年5月31日をもって消滅となります。受給資格消滅通知書を受けた日から15日以内に改めて配偶者が新規認定請求を行ってください。請求が遅れると、手当を受給できない月が発生しますので、ご注意ください。
  3. 受給者に所得制限額を上回る所得がある場合は、児童手当から特例給付へ変更となり、手当月額が児童の年齢に関係なく1人5,000円となります。
  4. 特例給付を受けていた人で、前年の所得が所得制限限度額を下回る場合は、特例給付から児童手当へ変更となります。