ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境商工部 > 環境生活課 > 令和6年度 猫の不妊去勢手術補助金のご案内

本文

令和6年度 猫の不妊去勢手術補助金のご案内

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

概要

猫の不必要な繁殖および周囲に対する迷惑の未然防止を図るため、猫不妊去勢手術費用の一部を補助します。

補助対象

大洲市内に住所を有する個人が、飼い猫または飼い主のいない猫に愛媛県内の動物病院で手術を受けさせたものに限ります。

※飼い主のいない猫は、本市内で保護した猫で、識別のための耳カットを施した場合に限ります。

※大洲市に住民登録がない人、市税等を滞納している人は、対象となりません。

対象期間

 令和6年4月1日~令和7年3月31日

※先着順で受付し、申請額が予算額に達した時点で受付を終了します。

補助金額

補助金額(1頭あたり)
  飼い猫 飼い主のいない猫
オス 2,000円 4,000円
メス 4,000円 8,000円

ただし、補助の対象となる手術の経費が上記の額に満たない場合は、その手術に要した経費を限度とします。

※飼い猫は、年度内1世帯につき1頭です。       

申請方法(手順)

(申請手順)

1.手術後、補助金交付申請書の「手術実施獣医師の証明」欄へ獣医師に記入を受けてください。
※領収書(原本)[宛名は申請者名(フルネーム)]の提出をお願いします。領収書のコピーや明細書のみでは受付できません。

2.「補助金交付申請書」と「補助金交付請求書」に記入の上、環境生活課、長浜支所、肱川支所または河辺支所へ提出してください。

3.受付後、内容を審査し、不備等がなければ申請者へ「補助金交付決定通知書」を送付します。

4.通知後、1ヵ月程度で申請者の指定口座へ補助金を振り込みます。

令和6年度大洲市猫不妊去勢手術補助事業について(チラシ) [PDFファイル/236KB]

申請書、請求書は環境生活課、長浜支所、肱川支所または河辺支所窓口でお渡しします。また、このホームページからもダウンロードできます。

申請書類等

猫不妊去勢手術補助金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/127KB]

猫不妊去勢手術補助金交付申請書(様式第1号)記入例 [PDFファイル/224KB]

猫不妊去勢手術補助金交付請求書(様式第4号) [PDFファイル/63KB]

猫不妊去勢手術補助金交付請求書(様式第4号)記入例 [PDFファイル/110KB]

 

猫の不妊及び去勢手術補助をご利用される方へお願い

この制度は、猫の不妊及び去勢手術の普及を促し、猫が適正に飼養管理されることによって、飼い主のいない猫を新たに増やさないための取り組みです。
野良猫や捨て猫を推奨するものではありません。

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)