ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康診査 各種がん検診・肝炎ウイルス検診

本文

各種がん検診・肝炎ウイルス検診

更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

各種がん検診・肝炎ウイルス検診

対象者

大洲市民で40歳以上の方
(ただし、前立腺がん検診は50歳以上、子宮頸がん検診は20歳以上)
※年齢基準日:年度末年齢

検診場所・日程

健康チェックカレンダーでご確認ください。

・健康チェックカレンダー

/soshiki/hoken-c/31525.html

 

各種がん検診・肝炎ウイルス検診の個人負担金・注意事項

検診名 注意事項 負担金
胃がん検診 ・前日の夜9時以降飲食しないでください。(水・タバコも摂取しない。)
・下着はボタン・ファスナーのないものでお越しください。
・検診後は必ず下剤を飲み、水分をしっかりとりましょう。
500円
肺がん検診(X線) ・胸部レントゲン間接撮影です。(CT検診ではありません。)
・喀痰検査は肺がん検診を受けた上で必要な方にのみ実施します。(負担金800円)
※X線検診もしくはCT検診のどちらか一方しか受けることができません。
500円
肺がんCT検診 ・CTによる検査です。
※X線検診もしくはCT検診のどちらか一方しか受けることができません。
3,000円
大腸がん検診

・検便採取後は、冷暗所で保管してください。

500円
前立腺がん検診 ・50歳以上の男性が対象です。
・血液検査です。
500円
乳がん検診 ・40歳以上の女性が対象です。
・マンモグラフィ検診です。
500円
乳房超音波検査

・20歳から39歳までの女性が対象です。

500円
子宮頸がん検診

・20歳以上の女性が対象です。

500円
肝炎ウイルス検診

・40歳以上の方で、今までに肝炎ウイルス検診を受けたことのない方

無料
結核検診

・65歳以上の方が対象です。(肺がん検診時に同時検査)

無料

◎年度末年齢が75歳以上の方は無料です。(前立腺がん検診・肺がんCT検診は対象外。)

乳がん・子宮頸がん検診 無料検診のお知らせ

 対象の人には子宮頸がん及び乳がんの検診費用が無料となるがん検診無料クーポン券を送付します。