ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、実情を踏まえた生活の支援を行うため、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

1 ひとり親世帯分

対象者

(1) 令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方
(2) 公的年金を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方で、収入が児童扶養手当の支給制限
   限度額を下回る方
(3) 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受けている方と同じ水準となっている方

給付額

児童1人当たり一律5万円
 ※ 18歳になってから最初の3月31日が令和4年3月31日以降である児童、または、20歳未満で一定の障害のある児童です。

申請方法

(1)に該当する方は、申請不要です。児童扶養手当振込口座と同じ口座に振込します。
 ※児童扶養手当振込口座を解約しているなど振込に支障のある場合は、下記の届出書を提出してください。
支給口座登録届出書 [PDFファイル/113KB]
 ※受給を拒否される場合は、下記の届出書を提出してください。
受給拒否の届出書 [PDFファイル/86KB]
(2)、(3)に該当する方は、申請が必要です。
 ※5月10日(月曜日)から受け付け開始予定です。申請書と必要書類は準備ができ次第掲載します。

2 ひとり親世帯以外の子育て世帯分

 詳細は未定です。国から詳細が示され次第、お知らせします。