○大洲市国民健康保険直営診療所規則

平成17年1月11日

大洲市規則第101号

(趣旨)

第1条 この規則は、大洲市国民健康保険直営診療所(以下「診療所」という。)の管理に関し必要な事項を定めるものとする。

(使用料又は手数料)

第2条 診療所において使用料、手数料を徴収したときは、領収証を交付しなければならない。

(委任事項)

第3条 診療所長への委任事項は、次のとおりとする。

(1) 診療所における使用料、手数料の徴収に関する事項

(2) 薬剤、消耗品、医療機械器具及び衛生材料その他の購入計画並びに検収に関する事項

(3) 診療報酬の請求に関する事項

(4) 前3号に掲げるもののほか、特に市長が委任した事項

(専決事項)

第4条 診療所長の専決事項は、次のとおりとする。

診療所に関する諸定例報告に関する事項

(内規)

第5条 診療所長は、診療所の医療業務に関し、必要な事項について内規を定めたときは、速やかに市長に報告し承認を得るものとする。

(協議)

第6条 市長は、診療所の運営に関し必要に応じて診療所長の意見を聴いて行う。

(退職)

第7条 診療所の職員は、退職しようとするときは、その1箇月前までに診療所長を経て、市長に申し出なければならない。

(帳簿)

第8条 診療所には、諸法規に基づき必要な帳簿及び書類を備えなければならない。

(施行期日)

1 この規則は、平成17年1月11日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の長浜町国民健康保険直営診療所規則(昭和30年長浜町規則第24号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、この規則の相当規定によりなされたものとみなす。

大洲市国民健康保険直営診療所規則

平成17年1月11日 規則第101号

(平成17年1月11日施行)

体系情報
第8編 生/第2章 保険・年金/第1節 国民健康保険
沿革情報
平成17年1月11日 規則第101号