平成25年大洲市議会第1回臨時会会議録 第1号
平成25年2月1日(金曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出席議員
1番 宇都宮 宗 康
2番 大 野 立 志
3番 安 川 哲 生
4番 上 田 栄 一
5番 山 本 光 明
6番 西 村 豊
7番 福 積 章 男
8番 武 田 雅 司
9番 二 宮 淳
10番 (欠 員)
11番 桝 田 和 美
12番 村 上 常 雄
13番 押 田 憲 一
14番 梅 木 良 照
15番 水 本 保
16番 岩 田 忠 義
17番 宮 本 増 憲
18番 後 藤 武 薫
19番 梅 木 加津子
20番 向 井 敏 憲
21番 岡 孝 志
22番 吉 岡 猛
23番 田 中 堅太郎
24番 山 下 勝 利
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
欠席議員
25番 中 野 茂 明
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出席理事者
市 長 清 水 裕
副 市 長 小 島 健 市
総 務 部
部 長 松 田 眞
会計管理者兼会計課長 蔵 田 伸 一
人事秘書課長 コ 永 善 彦
総 務 課 長 松 本 一 繁
総務課主幹兼課長補佐 篠 原 喜 英
総務課専門員兼行政係長 田 中 純
企画財政部
部 長 神 元 崇
財 政 課 長 山 岡 稔
財政課長補佐 楠 野 修
市民福祉部
部 長 岡 村 清 利
産業経済部
部 長 西 岡 道 泰
建 設 部
部 長 二 宮 勝
長浜支所
支 所 長 清 水 俊 三
肱川支所
支 所 長 畦 ア 和 男
河辺支所
支 所 長 木 昭
農業委員会
事 務 局 長 水 井 政 信
教育委員会
教 育 長 叶 本 正
教育委員長 兵 頭 史 彦
教 育 部 長 二 宮 隆 久
公営企業
病院事務長兼事務課長 森 田 比登志
監 査
委 員 増 井 周 史
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出席事務局職員
事 務 局 長 山 田 隆 司
次 長 森 野 啓 二
専門員兼調査係長 菊 地 敏 宏
専門員兼議事係長 西 田 義 彦
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
議事日程
平成25年2月1日 午後2時 開 会
日程第1
会議録署名議員の指名
日程第2
会期の決定
日程第3
第1号議案 大洲東中学校屋内運動場改築工事の内建築工事の請負契約の締結について
(提案理由説明、質疑、討論、表決)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日の会議に付した事件
日程第1 会議録署名議員の指名
日程第2 会期の決定
日程第3 第1号議案
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
午後2時00分 開 会
○吉岡猛議長 ただいまから平成25年大洲市議会第1回臨時会を開会いたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○吉岡猛議長 市長より議会招集の挨拶があります。
○清水裕市長 議長
○吉岡猛議長 清水市長
〔清水裕市長 登壇〕
○清水裕市長 開会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。
本日は、平成25年第1回臨時会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては何かと御多用の中出席を賜りまして、まことにありがとうございます。心より厚くお礼申し上げます。
初めに、連続して発生しております職員の不祥事問題に関しまして市民の皆様並びに議員各位に御心配をおかけしており、大変申しわけなく、ここに深くおわび申し上げます。
言うまでもなく、市の行政は税を預かり行政を行う市役所と市民の皆様との信頼関係で成り立っております。そして、その信頼関係は公務員の法令遵守が大前提となり形成されております。公務員の法令遵守が行われず、一旦その信頼関係が揺らいでしまいますと、それを取り戻すのに長い時間と何倍もの努力が必要となってまいります。このような憂慮すべき事態を受け、去る1月28日に緊急の部課長会を開催し、コンプライアンス、つまり法令の遵守と、法令よりもさらに踏み込んだ社会秩序や倫理的なことの遵守も職員として徹底するよう訓示いたしました。また、職員が常にコンプライアンスを意識できる環境を整えるべく新たに大洲市コンプライアンス推進会議の設置を指示いたしました。いま一度職員に法令遵守の自覚を促し、市民の皆様の信用と信頼回復に努めてまいりたいと考えておりますので、市民の皆様並びに議員各位におかれましては何とぞ御理解を賜りますようお願い申し上げます。
さて、本議会におきましては、大洲東中学校屋内運動場改築工事の内建築工事の請負契約の締結について御審議をお願い申し上げているところであります。議案の内容につきましては、後ほど提案理由の中で御説明申し上げたいと存じます。何とぞよろしく御審議を賜りますようお願い申し上げまして、今臨時会招集の挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○吉岡猛議長 これより本日の会議を開きます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○吉岡猛議長 市長より第1号議案の提出がありましたので、報告いたします。
本日の議事日程は、お手元に配付してあるとおりであります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○吉岡猛議長 まず、日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
本日の会議録署名議員に、11番桝田和美議員、12番村上常雄議員を指名いたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○吉岡猛議長 次に、日程第2、会期の決定を議題といたします。
お諮りいたします。
この臨時会の会期は、本日1日としたいと思いますが、これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○吉岡猛議長 御異議ないものと認め、会期は本日1日とすることに決定いたしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○吉岡猛議長 次に、日程第3、第1号議案大洲東中学校屋内運動場改築工事の内建築工事の請負契約の締結についてを議題といたします。
提案理由の説明を求めます。
○清水裕市長 議長
○吉岡猛議長 清水市長
〔清水裕市長 登壇〕
○清水裕市長 それでは、本日の臨時会に提案いたしております第1号議案大洲東中学校屋内運動場改築工事の内建築工事の請負契約の締結について御説明申し上げます。
本議案は、老朽化が著しい屋内運動場の耐震化を図るため、去る1月17日に入札を実施いたしました大洲東中学校屋内運動場改築工事の請負契約の締結に当たり、議会の議決を求めるものでございます。
本工事の概要につきましては、木造一部鉄筋コンクリートづくり平家建て、延べ床面積881.28平方メートルの屋内運動場を初め、渡り廊下1棟などを建築するものでございます。
入札の方法は一般競争入札で、5社による入札の結果、契約の相手方は大洲市田口甲30番地の2の菅野建設株式会社、代表取締役菅野隆次、契約金額は2億6,386万5,000円、工期は契約締結日の翌日から平成25年11月25日とし、契約を締結しようとするものであります。
よろしく御審議を賜りますようお願いを申し上げまして、提案理由の説明とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
○吉岡猛議長 以上で説明は終わりました。
本件に対する質疑は発言通告がありません。したがって質疑を終結いたします。
お諮りいたします。
本件につきましては、会議規則第37条第3項の規定により、委員会への付託を省略したいと思いますが、これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○吉岡猛議長 御異議ないものと認め、委員会付託を省略することに決定いたしました。
本件に対する討論は発言通告がありません。したがって討論を終結いたします。
これより採決を行います。
第1号議案大洲東中学校屋内運動場改築工事の内建築工事の請負契約の締結についてを採決いたします。
この議案を原案可決することに賛成の議員の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○吉岡猛議長 起立多数であります。したがってただいまの議案は原案のとおり可決されました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○吉岡猛議長 以上で本日の日程を終了いたしましたので、会議を閉じます。
市長より閉会の挨拶があります。
○清水裕市長 議長
○吉岡猛議長 清水市長
〔清水裕市長 登壇〕
○清水裕市長 閉会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。
本日提案申し上げました案件につきましては、原案のとおり御決定を賜り、心から感謝を申し上げます。
本事業を初め学校施設の耐震化につきましては、市民の皆様の御期待に沿えるよう、今後とも計画的に推進してまいりたいと考えているところでございます。
さて、ここで山鳥坂ダム事業について御報告申し上げます。
新聞報道等で御承知のことと存じますが、去る1月22日に国土交通省で今後の治水対策のあり方に関する有識者会議が開催され、四国地方整備局の事業継続が妥当との検証結果が承認されました。これを受け、25日、国土交通省により山鳥坂ダムの事業継続の決定がなされました。本事業は、平成21年9月に地権者の皆様と国土交通省の間で補償基準の合意がなされ、その直後に民主党政権によりダム事業が全国一律に凍結されました。地域の実情を顧みることなく新たな段階には入らないとされた事業凍結は余りにも苛酷であり、私といたしましてもやるせのない暗然たる思いがございました。それから3年4カ月の歳月が過ぎ、検証作業の結果、やっと大臣による事業継続の方針決定がなされました。地権者の皆様にとりましては方針が宙に浮いたままの3年4カ月はとても長く苦しいものであったかと思います。一日も早く補償を初めとした事業の進捗がなされることを期待しております。
私たち肱川流域に住む者にとりまして、肱川は水害だけでなく恵みも与えてくれる私たちにはなくてはならない母なる川であります。これからも肱川の育む水資源、景観、文化や産物を大切にしながら肱川と共存できる環境整備に努めてまいります。議員各位にはなお一層の御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
次に、愛媛出版文化賞受賞の報告をさせていただきます。
昨年3月に出版いたしました臥龍山荘のガイドブック「水郷の数寄屋 臥龍山荘」が、愛媛新聞社主催の第28回愛媛出版文化賞において文化全般部門の部門賞を受賞いたしました。愛媛県内の文化書籍の中からこのような評価を受けたことは大変名誉なことであり、これを機に多くの方に臥龍山荘へお越しいただけたらと思っております。これからも市内に残る貴重な文化財を大切に保存し、それらを活用したまちづくりに取り組んでまいりたいと考えております。
最後に、暦では間もなく立春となりますが、厳しい寒さが続いております。議員各位におかれましては、健康に十分御留意いただき御活躍されますことを御祈念申し上げまして、今臨時会閉会の挨拶とさせていただきます。本日はありがとうございました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○吉岡猛議長 これをもちまして平成25年大洲市議会第1回臨時会を閉会いたします。
午後2時13分 閉 会
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜