ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

大洲市立図書館

大洲市立図書館外観写真 

所在地大洲市東若宮17番地5
電話0893-59-4111
Fax0893-59-4123

利用案内

開館時間午前9時30分から午後6時まで
※館内のコミュニティホールは午後10時まで利用できます。
休館日・毎週月曜日
・館内整理日
 毎月月末(末日が休館日に当たる時は、その前日。12月は28日。)
・年末年始(12月29日から1月3日)
・特別整理期間
利用登録原則として、市内にお住まいの方または通勤・通学されている方であれば、市内各館共通の「利用者カード」を発行いたします。
「図書館利用登録申込書」に住所・氏名等を記入し、カウンターへお持ちください。登録の際、運転免許証・保険証等住所のわかるものが必要です。
無料で本や視聴覚資料を借りることができます。
貸出借りたい本等と「利用者カード」を受付カウンターへお持ちください。
利用者自身で自動貸出返却機を使って借りることもできます。(ただし、分館は除く。)
※視聴覚資料は必ずカウンターへお持ちください。
 貸出冊数貸出期間
 大洲長浜肱川河辺
図書5冊以内14日間
紙芝居2点以内
雑誌1冊7日間
視聴覚資料(CD・DVD)2点以内
返却返す本等を、受付カウンターへお持ちください。
利用者自身で自動貸出返却機を使って返すこともできます。(ただし、分館は除く。)
※視聴覚資料は必ずカウンターへお持ちください。
閉館時は、玄関にある返却ポストに入れてください。(ただし、視聴覚資料は除く。)
その他※調査・相談
わからないことや、調べたいことがある時には、お気軽にご相談下さい。調べもののお手伝いをします。
各館の利用者端末、自宅のインターネットで市内全館の資料の検索もできます。
※予約・リクエスト
読みたい本がみあたらない時は、職員に声をかけて下さい。
貸出中の時は「予約」ができます。返却され次第連絡します。
求める本がない時は、「リクエスト」ができます。購入するか、他の図書館から借りて、できるだけお応えします。
※コピー(有料)
図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーができます。 (ただし分館は除く)